本日の人気記事

NHK「花燃ゆ」吉田松陰から学んだ「学ぶ本質」


☆いつもありがとうございます!応援クリックして頂けるとうれしいです☆
人気社長ブログランキング
40代自分らしさブログランキング

【NHK「花燃ゆ」吉田松陰から学んだ学ぶ本質】

IMG_5945
 
日本人は学ぶということを
小さい頃から当たり前に行っています。
 
学校で学び、社会人で学び、
と「学び」は続きます。
 
この「学び」ですが、
人は何のために学ぶのか考えてみました。
 
 
僕が好きな歴史の人物のひとりに
吉田松陰がいます。
 
興味を持ったのがそもそも昨年のことですが、
実際に昨年は松陰先生の出身地の萩まで行ってきました。
 
他の写真と記事はブログにアップしました。
 
・本物の松下村塾に来ました!
http://micropreneur.jp/?p=10378
 
・吉田松陰先生の誕生地とお墓参りに行ってきました!
http://micropreneur.jp/?p=10384
 
・萩の松陰神社に行ってきました!
http://micropreneur.jp/?p=10373
 
・吉田松陰が二回投獄された野山獄跡に行ってきました
http://micropreneur.jp/?p=10369
 
・明倫館と明倫小学校に行ってきました!
http://micropreneur.jp/?p=10351
 
 
松陰先生に興味をもって
本を読んだり資料館を見たりして調べたのですが、
「学ぶ意欲の凄まじさ」を感じました。
 
己を磨くため、そして本気で日本を変えるために
学んでいたことが強烈に伝わってきました。
 
 
ちょうど今、NHKの大河ドラマで松陰先生が出る
「花燃ゆ」をやってます。
 
松陰先生の妹「文」が主人公です。
ちょうど萩に行ってた時にロケをやってました。
 
ちなみに視聴率が相当悪いそうですが、
僕には関係ありません(笑)
 
普段テレビがない生活をしていますが、
松陰先生や幕末が舞台なので
NHKオンデマンドで見てみました。
 
 
1回目の放送の中で、
幕府が禁書とする書物を学ぶことについて
松陰先生がこう言ってました。
 
 
「学ぶのは、知識を得るためでも
職を得るためでも出世のためでもない!
 
人に物を教えるためでも、人に尊敬されるためでもない!
 
己のためじゃ!己を磨くために人は学ぶんじゃ!」
 
 
学ぶことができることを当たり前として
僕たちは受け取っていると思います。
 
しかし、学びたくても学べなかった時代をあらためて考えたとき、
「なぜ学ぶのか」について本質を知りました。
 
そして、学ぶことについてもっと有り難みをもって感謝し、
自分を磨き、世の中に還元していく、
そういう流れを意識していきたいという信念が芽生えました。
 
 
当時の吉田松陰という存在は、
明らかにクレージーな存在です。
 
しかし、そういう人が世の中を変えます。
 
少し先を行く目を養うためにも、
偏見を持たずに学ぶ姿勢は大切です。
 
そうそう番組中、明倫館の中に
「守破離」と大きく書かれてあったのは印象的でしたね。
 
また「花燃ゆ」の続きを見たいと思います。

☆最後までご覧頂きありがとうございます!
少しでもお役に立てましたら、たまに応援クリックしていただけますとうれしいです!☆


人気社長ブログランキングへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ
40代自分らしさブログランキングへ

おすすめコンテンツ

 

関連する記事

関達也の10万人突破の無料メールマガジン「年収1000万円マイクロプレナー®成功法」を無料でお届け! 矢印*お名前(苗字):
*メールアドレス:

※ご記入いただいた個人情報は、メールマガジン配信と関達也のサービスや教材のご案内のみに使用させていただくものです。ご記入いただいたメールアドレスは、メールマガジン「関達也の【年収1000万円ひとりネット起業成功法】~自由に自分らしく生きたい人のためのメールマガジン」(まぐまぐから発行。ID:0000169583 発行者 関達也)に発行者によって代理登録になりますが ご不要の場合には、http://www.mag2.com/m/0000169583.htmlより、配信を解除する事が可能です。なお、「まぐまぐ!」が発行している公式メルマガには登録されません。

 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

この記事の著者

人生を変える・ひとり起業(ひとりネット起業)の専門家 マイクロプレナー® 関達也

ひとり起業コンサルタント&プロデューサー
S・マーケティングジャパン株式会社 代表取締役

1994年に起業し、11年間で3度のどん底を味わう。2005年に個人メディアを使って地方から全国展開を始める。
ゼロから真の成功マインドで這い上がり19ヶ月で1億円を稼ぐ。
現在は自由な真の成功者を増やすため、メルマガ8万部の情報発信や全国セミナー講演、私塾「せき塾」開催。
地元の宮崎を拠点に9年連続で年1000〜8000万円を稼ぎながら、日本や海外を飛び回る。
日々自己成長するためのマインドセットやスキルアップ、体力づくりのジョギングを続けている。
現在、宮崎✕東京デュアルライフ中。3児のパパ。
→さらに詳しいプロフィールはこちら

この著者の最新の記事

人気の記事

関達也ブログを購読できます

follow us in feedly 

著者プロフィール


人生を変える・ひとり起業(ひとりネット起業)の専門家
ひとり起業コンサルタント/プロデュース
マイクロプレナー® 関達也
S・マーケティングジャパン(株) 代表
宮崎✕東京デュアルライフ中 3児のパパ

3度のどん底から一人でインタネットを使って自宅の一畳半から億を稼ぐ。
ひとり起業を推奨しながら、幸せを探求し如何に生きるべきか説く。

1994年に起業し、11年間で3度のどん底を味わう。2005年に個人メディアを使って地方から全国展開を始める。ゼロから真の成功マインドで這い上がり19ヶ月で1億円を稼ぐ。
自分らしい生き方がでいる真の成功者を増やすため、メルマガ8万部の情報発信や全国セミナー講演、私塾「せき塾」開催。
また、全国各地で個別コンサルや勉強会を開催している。
宮崎を拠点に12年前から年間1000〜8000万円を稼ぎながら、日本や海外を飛び回る。
日々自己成長するためのマインドセットやスキルアップ、体力づくりのジョギングを続ける。

→さらに詳しいプロフィールはこちら

関達也の無料メールマガジン

関達也の10万人突破の無料メールマガジン「年収1000万円マイクロプレナー®成功法」を無料でお届け!

*お名前(苗字):
*メールアドレス:

友達&フォロー大歓迎です!

チャンネル登録大歓迎!

人気の記事

カテゴリー

アーカイブ

「マイクロプレナー」は関達也の登録商標です(第5479137号)