本日の人気記事

他人から侮辱されたときの3ステップ対処法


☆いつもありがとうございます!応援クリックして頂けるとうれしいです☆
人気社長ブログランキング
40代自分らしさブログランキング

【他人から侮辱されたときの3ステップ対処法】

 
誰でも一度は、他人から侮辱された経験をお持ちかと思います。

そうときは、腹が立ったり悔しい思いをしたりしますよね。
 
その怒りから相手や他人に強くあたったり、
恨みつづけたりしてしまうものです。

 
 
今の僕は、怒ったり恨んだりすることはほとんどありません。
 
そうなったのは14年ほど前のことになりますが、
あることがきっかけで人間不信から引きこもりになったときに
激しく人に強くあたったり恨み続けたりした経験が
あるからだと思います。
 
そういうことを続けても、いいことはまったくありません。
  
だからそうしちゃ駄目だと分かってはいるんですが、
気付けば同じことをしていました。
 
 
それが続いたとき、
「人格的にまずいな」と気付き始めました。

 
人を攻撃したり人を恨み続けていたりする人が
良い人格なはずがないからです。

 
徐々に「自分って嫌な人間だな」と
「自己嫌悪」になってきてることに気付いたのです。

自己嫌悪も厄介です。

 
それは自分が好きじゃないと
他人を好きになることができないし、
自分に可能性があると思えないと
他人にも可能性があると思えないからです。

 
「自分を好きになること」や「自分には可能性があると信じていること」
それらが大切なのです。
 
そこから自分という素晴らしい存在を認めることや
自分を尊重するという「自尊心」が大切だと気付きました。

 
 
この自尊心ですが、
自分にとってとても大切だというのはももちろんのこと、
他人だって同じなんですよね。
 
ひとりひとり、みんな自尊心が大切なのです。
 
 
そう考えれば、人を攻撃することや人を恨むことは
その人の自尊心を傷つけてしまうということになります。
 
「自分の自尊心だけを大切にして、他人の自尊心は踏みにじる」
というのは矛盾しているということです。

 
だから人を攻撃したり
人を恨んだりすることはしたらいけないわけです。

 
 
しかし最初の話に戻りますが、
多くの人は他人から侮辱された場合に
人を攻撃しないとか人を恨まないということが
なかなかできないわけなのです。
 
 
ただ僕はその時は辛かったのですが経験したおかげで、
次の3ステップを踏むことによって
人を攻撃したり人を恨んだりしなくなることが分かりました。
 
これは多くの人に有効だと思いますのでお伝えします。
 

最初のステップ「冷静に落ち着く」

 
まず最初のステップは「冷静に落ち着く」ということです。

感情的になっていると誤った判断をしかねません。
 
深呼吸をしたり瞑想をしたり体を動かしたりして
心を落ち着かせます。
 
時間がかかっても、いつかは心が落ち着きます。
それまで待つことです。
 

次のステップは「侮辱されたということは、自分に問題はないだろうか?」と考えてみる

そして次のステップは
「侮辱されたということは、自分に問題はないだろうか?」
と考えてみることです。
 
何かしら原因になっているものが自分にあるのであれば、
「自分が良くなるための忠告だ」と相手に感謝するのです。

 
「ありがとう」と言える余裕、そして「相手を許す」余裕が
必ず自分を成長させます。
 

最後のステップは、自分にはまったくの非がないのに侮辱された場合

そして最後のステップですが、
自分にはまったくの非がないのに侮辱された場合の方法です。
 

それは相手にたまたま別のことで嫌な出来事などがあって
自分にあたってきたんだな、と思えばいいです。

 
だから侮辱された内容は事実無根なので
忘れるようにします。
 
もし誤解や間違ったことを言われて誤解を解く必要がある場合は、
相手の言い分をしっかり聞いて理解してから
ゆっくりと落ち着いて話すことです。
 
 
人生にはいろんなことがありますが、
すべて自分にとって必要・必然なことだと
プラスに受け止める考え方が大切ですね。

最近読んだ本で良かったのはこれです。
対人関係で悩んでいる方には特におすすめの1冊です。

〜すべては、自分を変えることから始まる。〜

☆最後までご覧頂きありがとうございます!
少しでもお役に立てましたら、たまに応援クリックしていただけますとうれしいです!☆


人気社長ブログランキングへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ
40代自分らしさブログランキングへ

おすすめコンテンツ

 

関連する記事

関達也の10万人突破の無料メールマガジン「年収1000万円マイクロプレナー®成功法」を無料でお届け! 矢印*お名前(苗字):
*メールアドレス:

※ご記入いただいた個人情報は、メールマガジン配信と関達也のサービスや教材のご案内のみに使用させていただくものです。ご記入いただいたメールアドレスは、メールマガジン「関達也の【年収1000万円ひとりネット起業成功法】~自由に自分らしく生きたい人のためのメールマガジン」(まぐまぐから発行。ID:0000169583 発行者 関達也)に発行者によって代理登録になりますが ご不要の場合には、http://www.mag2.com/m/0000169583.htmlより、配信を解除する事が可能です。なお、「まぐまぐ!」が発行している公式メルマガには登録されません。

 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

この記事の著者

人生を変える・ひとり起業(ひとりネット起業)の専門家 マイクロプレナー® 関達也

ひとり起業コンサルタント&プロデューサー
S・マーケティングジャパン株式会社 代表取締役

1994年に起業し、11年間で3度のどん底を味わう。2005年に個人メディアを使って地方から全国展開を始める。
ゼロから真の成功マインドで這い上がり19ヶ月で1億円を稼ぐ。
現在は自由な真の成功者を増やすため、メルマガ8万部の情報発信や全国セミナー講演、私塾「せき塾」開催。
地元の宮崎を拠点に9年連続で年1000〜8000万円を稼ぎながら、日本や海外を飛び回る。
日々自己成長するためのマインドセットやスキルアップ、体力づくりのジョギングを続けている。
現在、宮崎✕東京デュアルライフ中。3児のパパ。
→さらに詳しいプロフィールはこちら

この著者の最新の記事

人気の記事

関達也ブログを購読できます

follow us in feedly 

著者プロフィール


人生を変える・ひとり起業(ひとりネット起業)の専門家
ひとり起業コンサルタント/プロデュース
マイクロプレナー® 関達也
S・マーケティングジャパン(株) 代表
宮崎✕東京デュアルライフ中 3児のパパ

3度のどん底から一人でインタネットを使って自宅の一畳半から億を稼ぐ。
ひとり起業を推奨しながら、幸せを探求し如何に生きるべきか説く。

1994年に起業し、11年間で3度のどん底を味わう。2005年に個人メディアを使って地方から全国展開を始める。ゼロから真の成功マインドで這い上がり19ヶ月で1億円を稼ぐ。
自分らしい生き方がでいる真の成功者を増やすため、メルマガ8万部の情報発信や全国セミナー講演、私塾「せき塾」開催。
また、全国各地で個別コンサルや勉強会を開催している。
宮崎を拠点に12年前から年間1000〜8000万円を稼ぎながら、日本や海外を飛び回る。
日々自己成長するためのマインドセットやスキルアップ、体力づくりのジョギングを続ける。

→さらに詳しいプロフィールはこちら

関達也の無料メールマガジン

関達也の10万人突破の無料メールマガジン「年収1000万円マイクロプレナー®成功法」を無料でお届け!

*お名前(苗字):
*メールアドレス:

友達&フォロー大歓迎です!

チャンネル登録大歓迎!

人気の記事

カテゴリー

アーカイブ

「マイクロプレナー」は関達也の登録商標です(第5479137号)