本日の人気記事

20年使ってきたドコモ解約!格安SIMを提供するMVNOの「IIJmio」に乗り換えました!


☆いつもありがとうございます!応援クリックして頂けるとうれしいです☆
人気社長ブログランキング
40代自分らしさブログランキング

【20年使ってきたドコモ解約!格安SIMを提供するMVNOの「IIJmio」に乗り換えました!】

 
振り返ればmova(ムーバ)というアナログ携帯から
20年間ドコモにお世話になっていました。

 
海外に行き始めたころ、
海外にはSIMフリーの携帯が普通にあることを知りました。

 
その流れで、iPhone4SはSIMフリー(香港版)を買いました。
 
 
そして今、日本でようやく
SIMフリーの端末や格安SIMが増えてきました。

 
これは、ドコモなどの通信網(インフラ)を借り受けて通信サービスを提供する事業者、
いわゆるMVNO(Mobile Virtual Network Operator)が増えてきたからです。

時代の流れによって、各社キャリアでも
契約後すぐにSIMフリーのロックを外すことが
できるようになりましたよね。

 

日本の通信費は高いなーと思います

 
僕の場合は自宅にいるときは、いつもWifiにしてます。
 
国内で移動するときたまにテザリングしますが、
空港のラウンジのWifiを使ったりしますし、
ホテルでもWifiに繋ぎます。

 
海外ではWifiルーターをレンタルしますし、
ホテルではWifiを使います。

 
 
そして携帯電話はほとんど使いません。
固定電話は050PLUSを使います。
 
そのせいか、特に
「通信費が無駄だな、もうドコモともお別れだな」
と思ってました。
 
 
で、格安SIMをいろいろ調べたんです。
 

そして決めた格安SIMは、、

 
格安SIMを提供するMVNOのエリアはほとんど(全部かな?)
NTTドコモなので問題ありませんでした。
 
あとは速度や料金、サービスなどの違いです。
速度は特に重要視したところです。
 
そして決めたのが、「IIJmioの音声通話付きSIM」です。
 
速度はトップレベルでした。
 
 
また僕にとってのメリットが2つありました。
 
ひとつは、スマホがSIMフリーではなくても
ドコモ契約のスマホ(iPhoneも)であればほとんど使えたことです。

 
 
そして、何よりも決め手となったのが
ファミリーシェアプランでした。

 
このプランは3枚のSIMがもつことができて、
1ヶ月で合わせて10GBまで使えるというものです。

 
余った分はよく月に繰り越せますのでとても重宝します。
 

僕と嫁と母と、3人で乗り換えです!

 
実は、僕と嫁は乗り換えて2ヶ月近く経ちます。
データ量は余りまくってます(笑)

 
東京でテザリングしたときはまあまあデータ料を使いましたが、
普通に使う分にはまったく問題ありませんでした。
(iPhone5Sでテザリングできました)

 
 
あと通話については、無料通話分はありません。
 
IIJmioの専用アプリを使うと、30秒10円になります。
ファミリー間は8円です。
 
今までドコモでは家族間通話が無料だったので
これは有料になるのは痛いです。

 

しかし、通話も問題ないです!

 
iPhone同士なら、
通話料無料のFaceTimeでクリアに話せるからです。

 
あとはViberのアプリなどでも対応できます。
LINEやFacebookメッセンジャーでもできますよね。
 
 
また、固定電話は以前と同じく050PLUSで問題ありません。
 
050PLUSならどこの固定電話にかけても3分8.6円ほどです。
また、相手が050だったりすると通話は無料です。

 
 
僕はほとんど通話しないので、
まったく問題ないレベルというわけです。
 

料金は3分の1ぐらいです!

 
というわけで料金ですが、
ドコモだとスマホでひとりあたり
最低でも6000円ぐらいはかかります。

 
 
このIIJmioの場合は、音声通話機能付きで
3人合わせて1ヶ月10GBで5000円ほどです。

 
ひとり(SIM1枚)の場合は、音声通話機能付きで
1ヶ月3GBで1800円以内からあります。

 
 
IIJmio乗り換えて約2ヶ月になりますが、
特に速度が遅く感じることはありません。

 
テザリングも普通にできたので、変えて良かったです。
 
携帯代をおさえたい方や
キャリアにこだわりない方におすすめします。

なお、今ならデータ量が10%追加になる特典があるようなので
ご興味があるかたは↓からチェックされることをおすすめします!

 
●格安SIMのIIJmiohttp://netkigyo.com/a/iijmio.html

あと、AmazonでもIIJmio SIMカードが買えます!

〜すべては、自分を変えることから始まる。〜

IMG_0486

スクリーンショット 2015-08-16 0.26.30

☆最後までご覧頂きありがとうございます!
少しでもお役に立てましたら、たまに応援クリックしていただけますとうれしいです!☆


人気社長ブログランキングへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ
40代自分らしさブログランキングへ

おすすめコンテンツ

 

関連する記事

関達也の10万人突破の無料メールマガジン「年収1000万円マイクロプレナー®成功法」を無料でお届け! 矢印*お名前(苗字):
*メールアドレス:

※ご記入いただいた個人情報は、メールマガジン配信と関達也のサービスや教材のご案内のみに使用させていただくものです。ご記入いただいたメールアドレスは、メールマガジン「関達也の【年収1000万円ひとりネット起業成功法】~自由に自分らしく生きたい人のためのメールマガジン」(まぐまぐから発行。ID:0000169583 発行者 関達也)に発行者によって代理登録になりますが ご不要の場合には、http://www.mag2.com/m/0000169583.htmlより、配信を解除する事が可能です。なお、「まぐまぐ!」が発行している公式メルマガには登録されません。

 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

この記事の著者

人生を変える・ひとり起業(ひとりネット起業)の専門家 マイクロプレナー® 関達也

ひとり起業コンサルタント&プロデューサー
S・マーケティングジャパン株式会社 代表取締役

1994年に起業し、11年間で3度のどん底を味わう。2005年に個人メディアを使って地方から全国展開を始める。
ゼロから真の成功マインドで這い上がり19ヶ月で1億円を稼ぐ。
現在は自由な真の成功者を増やすため、メルマガ8万部の情報発信や全国セミナー講演、私塾「せき塾」開催。
地元の宮崎を拠点に9年連続で年1000〜8000万円を稼ぎながら、日本や海外を飛び回る。
日々自己成長するためのマインドセットやスキルアップ、体力づくりのジョギングを続けている。
現在、宮崎✕東京デュアルライフ中。3児のパパ。
→さらに詳しいプロフィールはこちら

この著者の最新の記事

人気の記事

関達也ブログを購読できます

follow us in feedly 

ピックアップ記事

2016-12-20

約5年間、ありがとうございました!

著者プロフィール


人生を変える・ひとり起業(ひとりネット起業)の専門家
ひとり起業コンサルタント/プロデュース
マイクロプレナー® 関達也
S・マーケティングジャパン(株) 代表
宮崎✕東京デュアルライフ中 3児のパパ

3度のどん底から一人でインタネットを使って自宅の一畳半から億を稼ぐ。
ひとり起業を推奨しながら、幸せを探求し如何に生きるべきか説く。

1994年に起業し、11年間で3度のどん底を味わう。2005年に個人メディアを使って地方から全国展開を始める。ゼロから真の成功マインドで這い上がり19ヶ月で1億円を稼ぐ。
自分らしい生き方がでいる真の成功者を増やすため、メルマガ8万部の情報発信や全国セミナー講演、私塾「せき塾」開催。
また、全国各地で個別コンサルや勉強会を開催している。
宮崎を拠点に12年前から年間1000〜8000万円を稼ぎながら、日本や海外を飛び回る。
日々自己成長するためのマインドセットやスキルアップ、体力づくりのジョギングを続ける。

→さらに詳しいプロフィールはこちら

関達也の無料メールマガジン

関達也の10万人突破の無料メールマガジン「年収1000万円マイクロプレナー®成功法」を無料でお届け!

*お名前(苗字):
*メールアドレス:

友達&フォロー大歓迎です!

チャンネル登録大歓迎!

人気の記事

カテゴリー

アーカイブ

「マイクロプレナー」は関達也の登録商標です(第5479137号)