本日の人気記事

モチベーションを上げるのではなく、モチベーションを用いるのです


☆いつもありがとうございます!応援クリックして頂けるとうれしいです☆
人気社長ブログランキング
40代自分らしさブログランキング

【モチベーションを上げるのではなく、モチベーションを用いるのです】
 
セミナーでよく受ける質問のひとつに
「モチベーションが上がりません。上げる方法を教えてください。」
というものがあります。
 
単刀直入に書きますと、実はこの「考え方」が誤っています。
 
 
考え方が誤っているとはどういうことかというと、
この質問する人の多くは、
「モチベーションをあげよう」としているからです。

 
 
モチベーションを上げる必要はありません。
勝手に上がるからです。
 
+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+
 
モチベーションの2つの意味
 
+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+
 
モチベーションという言葉を調べると、
大きく2つの意味があります。
 
 
1つは、「やる気 または 意欲」です。
 
 
よく質問がある
「モチベーションが上がりません。」の
「モチベーション」がこれです。
 
 
つまり、「モチベーションが上がりません。」とは
「やる気が出ません(起こりません)」ということであり、
 
「モチベーションを上げる方法を教えてください。」とは
「やる気を出す(起こさせる)方法を教えてください。」
ということになります。
 
 
ただ、前述したとおり
モチベーションを上げる必要はありません。

 
勝手に上がるものだからです。
 
+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+
 
その答えは、モチベーションのもう1つ意味に隠されています
 
+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+
 
モチベーション(やる気)が勝手に上がると聞いて
不思議に思った方もいると思います。
 
でも不思議でもなんでもありません。
 
その答えはモチベーションという言葉を調べたら
モチベーションそのものの意味にはっきり書いてあるからです。

 
 
では、モチベーションのもう1つ意味が何かというと
「動機 または 動機付け」です。

 
動機とは「意志を決めたり、行動を起こしたりする直接の原因」
のことです。
 
 
この「動機を用いる」ことこそが、やる気が勝手に出る秘密なのです。
 
 
逆に言えば、動機がない人が
いくらやる気を出したいと思っても無理な話ということです。
 
+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+
 
どうやったらお金を稼ぐためのやる気が出ますか?では駄目です。
 
+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+
 
例えば、
「お金が欲しいんです。どうやったら稼ぐためのやる気が出ますか?」
という人は、動機である
「意志を決めたり、行動を起こしたりする直接の原因」
が、無かったり弱かったりします。

 
だから、やる気が出ないのです。
 
 
 
やる気を勝手に起こすには、
「意志を決めたり、行動を起こしたりする直接の原因」
を具体的に決めることが大切になってきます。

 
 
例えば上記ですと、まず次の5つを揃えることです。
 
1.具体的にいくら欲しいのか?
2.具体的にいつまでに欲しいのか?
3.具体的にそのお金で何をするのか?
4.具体的に何をして稼ぐのか?
5.それは現実的(実現可能)か?

 
 
例えば、
1.10万円
2.今月末までに必要
3.ホーチミン往復飛行機代とホテル代に使う
4.Amazonを使った国内転売(ネットとリアル仕入れ)
5.実現可能
という感じです。
 
 
そして次に大切なことは、
それを達成した時の感情を五感を想像して味わうことです。
 
五感とは「視覚・聴覚・触覚・味覚・嗅覚」です。
 
そうすれば、上記4の行動が出来るようになります。
 
+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+
 
本気と言っても行動できない人が実は多い、、
 
+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+
 
あとは、それを本気で望んでいるのか?ということです。
 
その意思の強さが問われます。
 
 
当たり前ですが、自分では「本気だ」と思っても
行動しなければ、それは本気と言えませんよね。
 
 
しかし、本気だと思っても行動に移せない人が多いのも事実で、
そういう人をたくさん見てきました。

 
実は僕もそんな時期が長らくありました。
 
 
でも今はそんなことはありません。
 
決めたことは必ず行動して、夢を実現し続けています。
 
 
ではなぜ「本気だ」と思っても行動できないのか?
その秘密は次の機会にお伝えします。
 
 
これが分かれば、やる気が勝手にぐんぐん湧いてきて
必ず行動することができるようになります。
 
お楽しみに!
 
  
〜すべては、自分を変えることから始まる。〜
 
 
★小さく始めて大きく人生を変える「せき塾」6期生募集中です!
自分らしく自由に生きる「心技体」を伝授します!
http://sekijyuku.com/

☆最後までご覧頂きありがとうございます!
少しでもお役に立てましたら、たまに応援クリックしていただけますとうれしいです!☆


人気社長ブログランキングへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ
40代自分らしさブログランキングへ

おすすめコンテンツ

 

関連する記事

関達也の10万人突破の無料メールマガジン「年収1000万円マイクロプレナー®成功法」を無料でお届け! 矢印*お名前(苗字):
*メールアドレス:

※ご記入いただいた個人情報は、メールマガジン配信と関達也のサービスや教材のご案内のみに使用させていただくものです。ご記入いただいたメールアドレスは、メールマガジン「関達也の【年収1000万円ひとりネット起業成功法】~自由に自分らしく生きたい人のためのメールマガジン」(まぐまぐから発行。ID:0000169583 発行者 関達也)に発行者によって代理登録になりますが ご不要の場合には、http://www.mag2.com/m/0000169583.htmlより、配信を解除する事が可能です。なお、「まぐまぐ!」が発行している公式メルマガには登録されません。

 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

この記事の著者

人生を変える・ひとり起業(ひとりネット起業)の専門家 マイクロプレナー® 関達也

ひとり起業コンサルタント&プロデューサー
S・マーケティングジャパン株式会社 代表取締役

1994年に起業し、11年間で3度のどん底を味わう。2005年に個人メディアを使って地方から全国展開を始める。
ゼロから真の成功マインドで這い上がり19ヶ月で1億円を稼ぐ。
現在は自由な真の成功者を増やすため、メルマガ8万部の情報発信や全国セミナー講演、私塾「せき塾」開催。
地元の宮崎を拠点に9年連続で年1000〜8000万円を稼ぎながら、日本や海外を飛び回る。
日々自己成長するためのマインドセットやスキルアップ、体力づくりのジョギングを続けている。
現在、宮崎✕東京デュアルライフ中。3児のパパ。
→さらに詳しいプロフィールはこちら

この著者の最新の記事

人気の記事

関達也ブログを購読できます

follow us in feedly 

著者プロフィール


人生を変える・ひとり起業(ひとりネット起業)の専門家
ひとり起業コンサルタント/プロデュース
マイクロプレナー® 関達也
S・マーケティングジャパン(株) 代表
宮崎✕東京デュアルライフ中 3児のパパ

3度のどん底から一人でインタネットを使って自宅の一畳半から億を稼ぐ。
ひとり起業を推奨しながら、幸せを探求し如何に生きるべきか説く。

1994年に起業し、11年間で3度のどん底を味わう。2005年に個人メディアを使って地方から全国展開を始める。ゼロから真の成功マインドで這い上がり19ヶ月で1億円を稼ぐ。
自分らしい生き方がでいる真の成功者を増やすため、メルマガ8万部の情報発信や全国セミナー講演、私塾「せき塾」開催。
また、全国各地で個別コンサルや勉強会を開催している。
宮崎を拠点に12年前から年間1000〜8000万円を稼ぎながら、日本や海外を飛び回る。
日々自己成長するためのマインドセットやスキルアップ、体力づくりのジョギングを続ける。

→さらに詳しいプロフィールはこちら

関達也の無料メールマガジン

関達也の10万人突破の無料メールマガジン「年収1000万円マイクロプレナー®成功法」を無料でお届け!

*お名前(苗字):
*メールアドレス:

友達&フォロー大歓迎です!

チャンネル登録大歓迎!

人気の記事

カテゴリー

アーカイブ

「マイクロプレナー」は関達也の登録商標です(第5479137号)