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商品に関連するキーワードの供給数の調べ方


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キーワードの需要があったからといって、その商品やサービスが売れる
と決まったわけではありません。
需要以上に供給が多ければ、供給過多になります。
インターネット上で言えば、販売しようとしている商品に関連する
キーワードの供給が多ければ、上位表示が難しくなると考えられます。
競合のレベルにもよりますが、
供給が少ないところを狙っていくと、SEO的に有利だということは言えます。
そこで、今回は、商品に関連するキーワードの供給数の調べ方をお伝えします。
供給数を調べるには、検索エンジンを利用します。
検索エンジンは、「Yahoo!」と「Google」を使います。
なお、現在はYahooはGoogleと同じ検索方法を採用していますので、
Googleのみでも結構です。
----------------------------------------------------------------------
検索エンジン Google
----------------------------------------------------------------------
商品に関連するキーワードを入力して検索ボタンをクリックすると、
検索窓のすぐ下に、数字が表示されていると思います。
この数は、入力したキーワードに関することが書かれてある
サイトやページの数です。
つまり、この数が供給数となります。
何十万件や何百万件という結果になってると思います。
どの程度の供給が多いのか、あるいは少ないのかは、
その商品の需要に対して異なります。
あくまでも目安ですが、一般的には
百万件以上の供給数がある場合は結構多い方になります。
では、入力する商品に関するキーワードですが、
以前、例に挙げた商品タイトルを使って解説します。
商品タイトル
⇒「天然オレンジオイルだから肌にも優しい ホットクレンジングバーム」
上記の商品タイトルから、キーワードを抜き出します。
「天然オレンジオイル」 「肌」 「優しい」 「ホットクレンジングバーム」
4つのキーワードを様々組み合わせて調べます。
1.天然オレンジオイル ホットクレンジングバーム
2.肌 優しい ホットクレンジングバーム
3.天然オレンジオイル 肌 優しい クレンジング
など。
なお、タイトル以外でも、商品説明の中からも、
キーワードを見つけるといいです。
例えば、今回の商品では、
「保湿成分ミツロウ&オリーブオイル配合」
という文がありました。
キーワードの需要があり、なおかつ供給が少なければ、
商品タイトルに持ってくるといいです。
ちなみに検索エンジンでは、以下のような結果が表示されました。
1.供給数 ⇒ 1,940件
2.供給数 ⇒ 11,400件
3.供給数 ⇒ 10,400件
上記の検索結果から「天然オレンジオイル ホットクレンジングバーム」が、
供給数が少ない事が分かります。
ただし、供給が少ないから売れると言うことではありません。
例えば、今回の例ですと「ホットクレンジングバーム」を検索する人が
果たしてどのぐらいいるか、つまり需要がどのぐらいあるかの調査が大切です。
需要が多くて、供給や競合が少ないキーワードを見つけることです。
次の機会で「競合の調べ方」を取り上げてみたいと思います。

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この記事の著者

人生を変える・ひとり起業(ひとりネット起業)の専門家 マイクロプレナー® 関達也

ひとり起業コンサルタント&プロデューサー
S・マーケティングジャパン株式会社 代表取締役

1994年に起業し、11年間で3度のどん底を味わう。2005年に個人メディアを使って地方から全国展開を始める。
ゼロから真の成功マインドで這い上がり19ヶ月で1億円を稼ぐ。
現在は自由な真の成功者を増やすため、メルマガ8万部の情報発信や全国セミナー講演、私塾「せき塾」開催。
地元の宮崎を拠点に9年連続で年1000〜8000万円を稼ぎながら、日本や海外を飛び回る。
日々自己成長するためのマインドセットやスキルアップ、体力づくりのジョギングを続けている。
現在、宮崎✕東京デュアルライフ中。3児のパパ。
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人生を変える・ひとり起業(ひとりネット起業)の専門家
ひとり起業コンサルタント/プロデュース
マイクロプレナー® 関達也
S・マーケティングジャパン(株) 代表
宮崎✕東京デュアルライフ中 3児のパパ

3度のどん底から一人でインタネットを使って自宅の一畳半から億を稼ぐ。
ひとり起業を推奨しながら、幸せを探求し如何に生きるべきか説く。

1994年に起業し、11年間で3度のどん底を味わう。2005年に個人メディアを使って地方から全国展開を始める。ゼロから真の成功マインドで這い上がり19ヶ月で1億円を稼ぐ。
自分らしい生き方がでいる真の成功者を増やすため、メルマガ8万部の情報発信や全国セミナー講演、私塾「せき塾」開催。
また、全国各地で個別コンサルや勉強会を開催している。
宮崎を拠点に12年前から年間1000〜8000万円を稼ぎながら、日本や海外を飛び回る。
日々自己成長するためのマインドセットやスキルアップ、体力づくりのジョギングを続ける。

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