本日の人気記事

先のことを具体的に決めないメリット


☆いつもありがとうございます!応援クリックして頂けるとうれしいです☆
人気社長ブログランキング
40代自分らしさブログランキング

【先のことを具体的に決めないメリット】

「関さんはこれから先、何をやっていくのですか?」
と聞かれることがあります。

 
今の僕はこう答えています。
 
「先のことは具体的には考えていません」
 
 
ひょっとするとこれを聞いて
「行き当たりばったりで、今を楽しんでいるんですか?」
と感じる人もいるかもしれませんが、
そういうことではありません。
 
もちろん、直近のことは具体的に決めています。
 
今年の活動でいえば、すでに12月までのスケジュールが
結構決まっています。
 
2016年も少しずつ具体的に決まっています。
 
 
ただ、人生のゴールである「ミッション・ステートメント」から
トップダウン方式で10年後、5年後、3年後と
考えていることは書き出しています。
 
しかし、具体的には決めてないことが多いのです。
 
このように未来のことは常に考えてはいますが、
「あえて」具体的に決めてないのです。
 
 
なぜあえて具体的に決めてないかというと
今の時点でいくら未来のことを具体的に決めたとしても、
今の自分の頭でしか想像できないからです。

 
まだまだ世の中は知らないことばかりです。
 
この先、人の出会いや本の出会いによって
新しいことや可能性を知っていきます。
 
人間は成長するごとに、
もっともっと大きく考えることができるようになります。
 
 
そして時代は流れています。
 
流れはある程度予測はできても、
完璧に予測できる人はひとりもいません。
 
なのに今未来を具体的に決めてしまったら、
自分の未来の枠を小さく限定しまう可能性があるのです。

 
 
ひとつ例を挙げましょう。
 
起業したての人がいたとします。
 
その人の目標や理想の生活は、
日本の中だけで行うビジネスや日本での豊かな生活だけでした。
 
そのままだと海外の可能性も知らないまま、
日本限定で生きていく可能性が高いわけです。
 
しかし、もし枠を限定してなければ
ビジネスや生活を海外まで広げることができる可能性があるのです。
 
 
枠を限定しないということは、
「固定観念に縛られずに
フラットな状態で情報を取り入れることができる」
ということに繋がります。

 
これからの時代は、
生き方も働き方も大きく変わります。
 
柔軟に生きる姿勢の方が
自分らしい自由な生き方をすることができます。
 
これは僕が自分らしい自由な生き方を目指して
20年経ったことから気付いたことです。
 
 
また、子を持つ親であれば
子どもを柔軟な人間に育てるためにも
親がそういう姿勢であることも必要だと僕は考えています。

 
 
以上のような理由から、
僕は先のことを具体的に決めてないのです。
 
 
なおこれは、自分の人生の軸である
「ミッション・ステートメント」があるからこそ
できることだと感じています。
 
軸ができてないと、
あらゆる情報に振り回され
自分の人生を生きることができません。
 
ただ、ミッション・ステートメント自体も
柔軟に変更してもいいものです。
 
一度決めたら終わりではなく、
半年や1年ごとに見直されることをおすすめします。

☆最後までご覧頂きありがとうございます!
少しでもお役に立てましたら、たまに応援クリックしていただけますとうれしいです!☆


人気社長ブログランキングへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ
40代自分らしさブログランキングへ

おすすめコンテンツ

 

関連する記事

関達也の10万人突破の無料メールマガジン「年収1000万円マイクロプレナー®成功法」を無料でお届け! 矢印*お名前(苗字):
*メールアドレス:

※ご記入いただいた個人情報は、メールマガジン配信と関達也のサービスや教材のご案内のみに使用させていただくものです。ご記入いただいたメールアドレスは、メールマガジン「関達也の【年収1000万円ひとりネット起業成功法】~自由に自分らしく生きたい人のためのメールマガジン」(まぐまぐから発行。ID:0000169583 発行者 関達也)に発行者によって代理登録になりますが ご不要の場合には、http://www.mag2.com/m/0000169583.htmlより、配信を解除する事が可能です。なお、「まぐまぐ!」が発行している公式メルマガには登録されません。

 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

この記事の著者

人生を変える・ひとり起業(ひとりネット起業)の専門家 マイクロプレナー® 関達也

ひとり起業コンサルタント&プロデューサー
S・マーケティングジャパン株式会社 代表取締役

1994年に起業し、11年間で3度のどん底を味わう。2005年に個人メディアを使って地方から全国展開を始める。
ゼロから真の成功マインドで這い上がり19ヶ月で1億円を稼ぐ。
現在は自由な真の成功者を増やすため、メルマガ8万部の情報発信や全国セミナー講演、私塾「せき塾」開催。
地元の宮崎を拠点に9年連続で年1000〜8000万円を稼ぎながら、日本や海外を飛び回る。
日々自己成長するためのマインドセットやスキルアップ、体力づくりのジョギングを続けている。
現在、宮崎✕東京デュアルライフ中。3児のパパ。
→さらに詳しいプロフィールはこちら

この著者の最新の記事

人気の記事

関達也ブログを購読できます

follow us in feedly 

著者プロフィール


人生を変える・ひとり起業(ひとりネット起業)の専門家
ひとり起業コンサルタント/プロデュース
マイクロプレナー® 関達也
S・マーケティングジャパン(株) 代表
宮崎✕東京デュアルライフ中 3児のパパ

3度のどん底から一人でインタネットを使って自宅の一畳半から億を稼ぐ。
ひとり起業を推奨しながら、幸せを探求し如何に生きるべきか説く。

1994年に起業し、11年間で3度のどん底を味わう。2005年に個人メディアを使って地方から全国展開を始める。ゼロから真の成功マインドで這い上がり19ヶ月で1億円を稼ぐ。
自分らしい生き方がでいる真の成功者を増やすため、メルマガ8万部の情報発信や全国セミナー講演、私塾「せき塾」開催。
また、全国各地で個別コンサルや勉強会を開催している。
宮崎を拠点に12年前から年間1000〜8000万円を稼ぎながら、日本や海外を飛び回る。
日々自己成長するためのマインドセットやスキルアップ、体力づくりのジョギングを続ける。

→さらに詳しいプロフィールはこちら

関達也の無料メールマガジン

関達也の10万人突破の無料メールマガジン「年収1000万円マイクロプレナー®成功法」を無料でお届け!

*お名前(苗字):
*メールアドレス:

友達&フォロー大歓迎です!

チャンネル登録大歓迎!

人気の記事

カテゴリー

アーカイブ

「マイクロプレナー」は関達也の登録商標です(第5479137号)