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なぜ、あなたの商品が売れないのか?


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あなたが販売している商品(またはサービス)は売れてますか?
もし、売れてない場合、私には23のチェック項目を持っていますが
今日はそのうちの一つを検証してみたいと思います。
「なぜ、あなたの商品が売れないのか?」
まず、売れない商品には2通りあります。
一つは、「本当に売れない商品」で、
もう一つは、「コンセプトを変えれば売れる商品」です。
「本当に売れない商品」というのは、いくら頑張っても売れません。
例えば、何に使っていいのか分からない機械は誰も買いません。
どこの誰が書いたか分からない
センスもコンセプトもない絵が売られていても誰も買いません。
必要性がなかったり、欲しいという感情、
つまり、その商品に対するニーズやウォンツがなければ売れないのです。
よく、販売している本人は売れると思っていることがありますが、
売れない商品は売れないのです。
奇跡が起こるのを待つよりも、
時間がもったいなので他の商品に切り替えた方がいいです。
しかし、売れない商品でも、
「コンセプトを変えれば売れる商品」の場合は話は別です。
もし、現時点でコンセプトが明確になってなければ、
コンセプトを明確にする必要があります。
コンセプトとは、
「誰に何を売っているのか?
お客さんがその商品を手にする(サービスを受ける)ことによって、
どんなベネフィット(利益)があるのか?」
ということです。
明確にしているのに売れてない場合は、コンセプト自体を変えるのです。
例を挙げてみます。
例えば、ホルモン焼店です。
ホルモン焼店が売れてないというわけではありませんが、
コンセプトを変えたことで客層が変わり成功した例があります。
もともと、ホルモン焼店と言えば男性がターゲットでした。
煙モクモク、油がべっとりという印象ですから当然ですね。
ですから、通常、若い女性たちが仕事帰りにホルモン焼店に寄る
ということは考えられませんでした。
しかし、コンセプトを変えることで、
20~30代の女性客が男性客より多くなったのです。
店内では無煙はもちろんのこと、
ホルモンがおしゃれな皿に盛られて出てきます。
そして、お客さんにどんなベネフィットがあるのかというと、
「ホルモンにはコラーゲンがたっぷり!
美容にいいし、若返り効果もあります!」
というわけです。
これには、女性が反応しますよね。
ちなみに、ホルモンが大好きな女性は、
ホルモンヌと呼ばれているようです…
販売者側がよく起こす過ちに、ターゲットの選定があります。
ターゲティングは大事ですが、
『この商品だから、ターゲットはこうだ!』
と決めてしまうのは危険です。
それは主観であり、お客さんの立場で考えてないからです。
コンセプトを考えるとき、または変えたい時は、
まず、その商品のベネフィットを挙げてみてください。
挙げる数は1つや2つではなく、最低でも20個挙げます。
そうすると、最初は気付かなかったベネフィットが必ず出てきます。
そのベネフィットから、ターゲットを考えてみると、
意外なターゲットが浮かび上がってきます。
そこに、競合がまだ気付いてないコンセプトの種があります。
そのコンセプトによって、当然キャッチコピーも
今までと全然違ったものになり、異なるターゲット層が集まりだします。
コンセプトを変えて売れるようになった商品は世の中にたくさんあります。
ぜひあきらめずにトライして頂きたいと思います。

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この記事の著者

人生を変える・ひとり起業(ひとりネット起業)の専門家 マイクロプレナー® 関達也

ひとり起業コンサルタント&プロデューサー
S・マーケティングジャパン株式会社 代表取締役

1994年に起業し、11年間で3度のどん底を味わう。2005年に個人メディアを使って地方から全国展開を始める。
ゼロから真の成功マインドで這い上がり19ヶ月で1億円を稼ぐ。
現在は自由な真の成功者を増やすため、メルマガ8万部の情報発信や全国セミナー講演、私塾「せき塾」開催。
地元の宮崎を拠点に9年連続で年1000〜8000万円を稼ぎながら、日本や海外を飛び回る。
日々自己成長するためのマインドセットやスキルアップ、体力づくりのジョギングを続けている。
現在、宮崎✕東京デュアルライフ中。3児のパパ。
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人生を変える・ひとり起業(ひとりネット起業)の専門家
ひとり起業コンサルタント/プロデュース
マイクロプレナー® 関達也
S・マーケティングジャパン(株) 代表
宮崎✕東京デュアルライフ中 3児のパパ

3度のどん底から一人でインタネットを使って自宅の一畳半から億を稼ぐ。
ひとり起業を推奨しながら、幸せを探求し如何に生きるべきか説く。

1994年に起業し、11年間で3度のどん底を味わう。2005年に個人メディアを使って地方から全国展開を始める。ゼロから真の成功マインドで這い上がり19ヶ月で1億円を稼ぐ。
自分らしい生き方がでいる真の成功者を増やすため、メルマガ8万部の情報発信や全国セミナー講演、私塾「せき塾」開催。
また、全国各地で個別コンサルや勉強会を開催している。
宮崎を拠点に12年前から年間1000〜8000万円を稼ぎながら、日本や海外を飛び回る。
日々自己成長するためのマインドセットやスキルアップ、体力づくりのジョギングを続ける。

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