本日の人気記事

会社の利益を大幅にアップさせる方法


☆いつもありがとうございます!応援クリックして頂けるとうれしいです☆
人気社長ブログランキング
40代自分らしさブログランキング

『うまく売上げが上がらない。。。』
という起業家や経営者の多くが、「集客」に悩んでいます。
「集客の悩み」とは、砕いて言えば、
「どうやって新規客を集めればいいのか、という問題」
ということです。
もっとも簡単な「売上」の方程式に、
売上 = 客数 × 客単価
というものがあります。
「客数」がゼロならば、何を掛けてもゼロ、、、
売上は永遠にゼロです。
つまり、集客は、会社の生命線です。
集客ができなければ、倒産してしまいます。
なので、みなさん「集客方法」を必死に勉強して頑張っているのです。
ですから、売上げを上げるためには、
まずは集客のスキルを身につけ結果を出すのが第1ステップと言えます。
集客は、正しい知識を習得してきちんと戦略を立てて行えば
決して難しいことではありません。
特に、インターネットを使えば、信じられないほど少労力、少予算で、
多くの濃い集客も可能です。
それは、地方の宮崎に住む知名度が全くない私でもやってきたのですから、
確実に言えることです。
そして、先ほど、
「売上げを上げるためには、
まずは集客のスキルを身につけ結果を出すのが第一ステップ」
と書きました。
これを読んで、
『なぜ、第1ステップなのか?
売上げを上げるには、ずっと集客していればいいのではないか?』
と思った人もいたのではないでしょうか?
もちろん、集客はずっと大事なことです。
新規客を獲得し続けることは必要です。
しかし、「新規客を獲得し続ける」ことばかりに集中してしまうと、
売って終わりのビジネスになってしまいます。
『それはそれでいい』
という考えの方もいるでしょう。
しかし、新規客になったままお客さんを放っておくということは、
お客さんに対して失礼ですし、しかも会社にとっても致命的なミスをしている
と言わざるを得ません。
これは私の、売り込まずに大行列を作るという
マーケティングに反することでもあります。
では、ここから、売上げを上げるための第2ステップの話をします。
真の売上げが上がる会社にしていくためには、
新規客は、次にリピート客にしていくプロセスが必要です。
そして、最終的には自社のファンになってもらうよう努力するのです。
先ほど、売上げの方程式として
売上 = 客数 × 客単価
を挙げました。
これに、購入頻度を追加して、
売上 = 客数 × 客単価 ×購買頻度
と捉えるのです。
つまり、購買頻度を上げれば、
さらに売上げが上がるということになります。
そして、この方程式には欠点があります。
肝心なものが見えないからです。
それは、会社の利益です。
いくら売上げが上がっても、赤字では意味がありません。
利益の方程式は、簡単に表すと下記のとおりです。
利益 = 売上 ー 費用
つまり、先程の売上から費用を引いたものが利益です。
費用にはいろいろありますが、ここで認識してもらいたいことは、
集客する場合、新規客を獲得する費用が掛かっているいうことです。
ところが、リピート客やファンになってもらったお客さんの場合は、
この費用がほとんど掛かりません。
新規客を獲得するには莫大な費用がかかる、
ということを認識すべきなのです。
なので新規客ばかりに売上を頼っていては、
費用がたくさんかかり、利益を圧迫してしまいます。
結果的に、あまり儲からない会社ということになるのです。
先日、弊社の大切なお客さん向けに新サービスをリリースしました。
サービス詳細は割愛しますが、そのサービスは、
究極とも言えるサービスだと自負できるほど他にはないものです。
私が持っているノウハウはもちろんのこと、
優秀なスタッフなくしては提供出来ないサービスです。
そして、このことをまず一番に理解してくださるのは
まぎれもなくお客さんだと信じてました。
なぜ、そう言えるのかというのは、前述したとおり、
関や弊社のファンになってもらために日々努力しているからです。
そして、そのことは成約率に表れました。
弊社が想定するアクティブユーザーさまに対して、
驚異的とも言える20%という数値が出たのです。
しかもまだ3日間ちょっとの結果なので、
まだ上昇することが分かっています。
全くの新規の場合、成約率は良くて数パーセントがいいところです。
なので今回は10倍ぐらいの数値が出ていることになります。
ちなみに、これは私のケースに限ったことではありません。
既存のお客さんを大事にしていれば、
5~10倍ぐらいの成約率は珍しいことではありません。
しかも、集客の費用はほとんど掛からないのです。
一般的には、新規客獲得に対するマーケティング手法が
持てはやされる傾向にあるため、この第2ステップを忘れがちです。
しかし、この第2ステップこそ、会社の利益を大幅にアップさせる秘訣
ということを忘れないよう取り組んで頂きたいと思います。

☆最後までご覧頂きありがとうございます!
少しでもお役に立てましたら、たまに応援クリックしていただけますとうれしいです!☆


人気社長ブログランキングへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ
40代自分らしさブログランキングへ

おすすめコンテンツ

 

関連する記事

関達也の10万人突破の無料メールマガジン「年収1000万円マイクロプレナー®成功法」を無料でお届け! 矢印*お名前(苗字):
*メールアドレス:

※ご記入いただいた個人情報は、メールマガジン配信と関達也のサービスや教材のご案内のみに使用させていただくものです。ご記入いただいたメールアドレスは、メールマガジン「関達也の【年収1000万円ひとりネット起業成功法】~自由に自分らしく生きたい人のためのメールマガジン」(まぐまぐから発行。ID:0000169583 発行者 関達也)に発行者によって代理登録になりますが ご不要の場合には、http://www.mag2.com/m/0000169583.htmlより、配信を解除する事が可能です。なお、「まぐまぐ!」が発行している公式メルマガには登録されません。

 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

この記事の著者

人生を変える・ひとり起業(ひとりネット起業)の専門家 マイクロプレナー® 関達也

ひとり起業コンサルタント&プロデューサー
S・マーケティングジャパン株式会社 代表取締役

1994年に起業し、11年間で3度のどん底を味わう。2005年に個人メディアを使って地方から全国展開を始める。
ゼロから真の成功マインドで這い上がり19ヶ月で1億円を稼ぐ。
現在は自由な真の成功者を増やすため、メルマガ8万部の情報発信や全国セミナー講演、私塾「せき塾」開催。
地元の宮崎を拠点に9年連続で年1000〜8000万円を稼ぎながら、日本や海外を飛び回る。
日々自己成長するためのマインドセットやスキルアップ、体力づくりのジョギングを続けている。
現在、宮崎✕東京デュアルライフ中。3児のパパ。
→さらに詳しいプロフィールはこちら

この著者の最新の記事

人気の記事

関達也ブログを購読できます

follow us in feedly 

著者プロフィール


人生を変える・ひとり起業(ひとりネット起業)の専門家
ひとり起業コンサルタント/プロデュース
マイクロプレナー® 関達也
S・マーケティングジャパン(株) 代表
宮崎✕東京デュアルライフ中 3児のパパ

3度のどん底から一人でインタネットを使って自宅の一畳半から億を稼ぐ。
ひとり起業を推奨しながら、幸せを探求し如何に生きるべきか説く。

1994年に起業し、11年間で3度のどん底を味わう。2005年に個人メディアを使って地方から全国展開を始める。ゼロから真の成功マインドで這い上がり19ヶ月で1億円を稼ぐ。
自分らしい生き方がでいる真の成功者を増やすため、メルマガ8万部の情報発信や全国セミナー講演、私塾「せき塾」開催。
また、全国各地で個別コンサルや勉強会を開催している。
宮崎を拠点に12年前から年間1000〜8000万円を稼ぎながら、日本や海外を飛び回る。
日々自己成長するためのマインドセットやスキルアップ、体力づくりのジョギングを続ける。

→さらに詳しいプロフィールはこちら

関達也の無料メールマガジン

関達也の10万人突破の無料メールマガジン「年収1000万円マイクロプレナー®成功法」を無料でお届け!

*お名前(苗字):
*メールアドレス:

友達&フォロー大歓迎です!

チャンネル登録大歓迎!

人気の記事

カテゴリー

アーカイブ

「マイクロプレナー」は関達也の登録商標です(第5479137号)