本日の人気記事

【情報が氾濫する時代】2つ弊害から自分を守る方法


☆いつもありがとうございます!応援クリックして頂けるとうれしいです☆
人気社長ブログランキング
40代自分らしさブログランキング

【情報が氾濫する時代】2つ弊害から自分を守る方法

 
現代はインターネットの普及により、
ありとあらゆる情報が手に入ります。
 
便利な世の中ではありますが、
それによる弊害も多くあります。
 
この弊害について、
僕は大きく2つあると考えています。

 
 
それは何かというと
「時間の損失」と「思考停止」です。

 
この2つは、実現したい夢がある人にとっては
特に気をつけた方がいいことです。
 
では1つずつお伝えしていきたいと思います。
 

1.時間の損失

 
まず1つ目の「時間の損失」です。
 
誰も経験がある簡単な例をお話しますと、
「何らかの情報を探そうとネット検索をしていたら
ハッと気付けばまったく関係ないサイトを見ていた。」
というものです。
 
たまにならいいと思いますが、
長時間やしょっちゅうあるようであれば
とてももったいない時間の使い方と言えるでしょう。
 
 
興味がある情報の中には
「知っていて損はない」とか「いつかは必要だ」
というものもあります。
 
それについては時間を割いてもいいと考えがちですが、
最初の調べ物の目的以外のことを追求することは
その時点では時間の無駄です。

 
ネットの世界はキリがないものです。
 
調べ物の目的を忘れずに、
そして調べ物が終われば検索をやめることをおすすめします。

 

2.思考停止

 
そして2つ目の「思考停止」についてです。
 
成功を目指されている方は
あらゆる媒体から情報収集されていると思います。
 
テレビや新聞、書籍
ネットではニュースサイトやキュレーションサイト、
コラム、ブログ、メルマガ、Facebookなど。

 
 
その情報収集の際に非常に重要なことがあります。
 
それは「何でもかんでも鵜呑みにしない」ということです。
 
「そんなの当然だよ。」と思う人は多いと思いますが、
実は多くの人は情報をあまり疑っていません。

 
 
人間には最初の情報を信じるという心理もありますし、
信じたい情報は信じたいと思いたいという心理もあります。
 
その証拠に、テレビや新聞の情報をほとんどの人が信じているのです。
 
情報は事実を伝えているようで伝えてません。
見ず知らずの誰かの人間のフィルターを通して伝えているのです。
 
つまり、僕らが仕入れている情報は
現場で直接仕入れた一次情報ではなく二次情報なのです。

 
 
また、コラムやブログ、メルマガなどであるように
情報の中にはその人の意見を書いているものもあります。
 
もともとその人のことを知っていて信じていたり
メンターであったりすれば、
その意見や考え方などを深く参考にしてもいいでしょう。
 
僕の記事もそうであって欲しいですが(笑)
 
 
しかし、どこの誰かも経歴も実績も知らない人の意見を
そのまま鵜呑みにするような癖には注意しなければなりません。
 
なぜならば、他人の意見が
あたかも自分の意見になってしまうからです。
 
「まとめサイト」もまとめた人の考え方で
偏りがある場合がありますので同様です。

 
 
そうなると、他人に洗脳された思考停止状態です。
自分の人生を生きてるようで生きてない状態です。

 
 
そこから抜け出すには、
「自分で考える癖」をつけることです。

 
自分のフィルターを通すことですね。
 
ただ、それができるのはしっかりとした
「自分の信念」「人生のゴール」「人生の軸」
の3つを持つことです。
 
 
以上、情報が氾濫する時代から自分を守る方法でした。
 
日々気をつけないと情報に流されますので、
以上のことを意識されることをおすすめします。
 

〜すべては、自分を変えることから始まる。〜

☆最後までご覧頂きありがとうございます!
少しでもお役に立てましたら、たまに応援クリックしていただけますとうれしいです!☆


人気社長ブログランキングへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ
40代自分らしさブログランキングへ

おすすめコンテンツ

 

関連する記事

関達也の10万人突破の無料メールマガジン「年収1000万円マイクロプレナー®成功法」を無料でお届け! 矢印*お名前(苗字):
*メールアドレス:

※ご記入いただいた個人情報は、メールマガジン配信と関達也のサービスや教材のご案内のみに使用させていただくものです。ご記入いただいたメールアドレスは、メールマガジン「関達也の【年収1000万円ひとりネット起業成功法】~自由に自分らしく生きたい人のためのメールマガジン」(まぐまぐから発行。ID:0000169583 発行者 関達也)に発行者によって代理登録になりますが ご不要の場合には、http://www.mag2.com/m/0000169583.htmlより、配信を解除する事が可能です。なお、「まぐまぐ!」が発行している公式メルマガには登録されません。

 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

この記事の著者

人生を変える・ひとり起業(ひとりネット起業)の専門家 マイクロプレナー® 関達也

ひとり起業コンサルタント&プロデューサー
S・マーケティングジャパン株式会社 代表取締役

1994年に起業し、11年間で3度のどん底を味わう。2005年に個人メディアを使って地方から全国展開を始める。
ゼロから真の成功マインドで這い上がり19ヶ月で1億円を稼ぐ。
現在は自由な真の成功者を増やすため、メルマガ8万部の情報発信や全国セミナー講演、私塾「せき塾」開催。
地元の宮崎を拠点に9年連続で年1000〜8000万円を稼ぎながら、日本や海外を飛び回る。
日々自己成長するためのマインドセットやスキルアップ、体力づくりのジョギングを続けている。
現在、宮崎✕東京デュアルライフ中。3児のパパ。
→さらに詳しいプロフィールはこちら

この著者の最新の記事

人気の記事

関達也ブログを購読できます

follow us in feedly 

著者プロフィール


人生を変える・ひとり起業(ひとりネット起業)の専門家
ひとり起業コンサルタント/プロデュース
マイクロプレナー® 関達也
S・マーケティングジャパン(株) 代表
宮崎✕東京デュアルライフ中 3児のパパ

3度のどん底から一人でインタネットを使って自宅の一畳半から億を稼ぐ。
ひとり起業を推奨しながら、幸せを探求し如何に生きるべきか説く。

1994年に起業し、11年間で3度のどん底を味わう。2005年に個人メディアを使って地方から全国展開を始める。ゼロから真の成功マインドで這い上がり19ヶ月で1億円を稼ぐ。
自分らしい生き方がでいる真の成功者を増やすため、メルマガ8万部の情報発信や全国セミナー講演、私塾「せき塾」開催。
また、全国各地で個別コンサルや勉強会を開催している。
宮崎を拠点に12年前から年間1000〜8000万円を稼ぎながら、日本や海外を飛び回る。
日々自己成長するためのマインドセットやスキルアップ、体力づくりのジョギングを続ける。

→さらに詳しいプロフィールはこちら

関達也の無料メールマガジン

関達也の10万人突破の無料メールマガジン「年収1000万円マイクロプレナー®成功法」を無料でお届け!

*お名前(苗字):
*メールアドレス:

友達&フォロー大歓迎です!

チャンネル登録大歓迎!

人気の記事

カテゴリー

アーカイブ

「マイクロプレナー」は関達也の登録商標です(第5479137号)