本日の人気記事

今がチャンス!来年に向けて良い習慣をきちんと習慣化しよう!


☆いつもありがとうございます!応援クリックして頂けるとうれしいです☆
人気社長ブログランキング
40代自分らしさブログランキング

【今がチャンス!来年に向けて良い習慣をきちんと習慣化しよう!】

 
人には、良い習慣もあれば悪い習慣もあります。
 
人生を変えるために前向きに取り組んでいる人ならご存知のとおり、
運命を変えるのは習慣です!
 
良い習慣が増えれば、人生は良くなります!
 
しかし逆に、悪い習慣が増えれば
人生は悪くなってしまいます、、

 
だから僕らがやることは、
良い習慣を増やすことです。
 
 
その習慣ですが、意識的にやっていることもあれば、
無意識にやっていることもありますよね。

 
例えば服に袖を通すときに
「右腕から通そうか?左腕から通そうか?」
と考えてやる人はほとんどいないでしょうし
覚えてもないでしょう。
 
それは、無意識だからです。
 

習慣化される期間(日数)は?

 
でも新しく習慣を作るときは、
無意識というわけにはいきませんよね。
 
例えば、ランニングを始めようと決めて
気付いたら5キロ走り終えてた
ということにはならないわけです(笑)

 
始める前に、「気合入れて頑張るぞ!」とか、
「あー面倒だな、今日はやめておこうかな、、」とか
いろんな意識をするはずです。
 
これは習慣化されてないうちは誰でも同じです。
 
 
習慣化されるまでの期間ですが、
有名な説では21日(3週間)と言われてます。

 
ただ、心理学者のジェレミー・ディーン著
「Psychology Today」に書かれている研究によると、
平均で66日間だそうです。

 
また、日記や読書などの「行動習慣」は1ヶ月と言われ、
運動やダイエット、早寝早起き、禁煙などの
「身体習慣」は3ヶ月とか、
さらにプラス思考、ポジティブ思考、論理的思考などの
「思考習慣」は6ヶ月とも言われます。

 
いったいどれが正しいんでしょう?笑
 

好循環を体感しよう!

 
結論としては、
習慣にしたい「内容」や「ペース」によって
習慣化される日数は異なるということでしょう。

 
そして、人によって生きてきた年月も違いますし
状態も違います。

 
だから、人によっても
習慣化する日数が異なるのは確かと言えます。

 
 
要は、それをやらないと気持ち悪い感じがしたり
無意識でできたりするまで続けることですね!笑

 
良い習慣を習慣化する前にやめてしまったら、
残念ですが人生が良くなることはないわけですから、、
 
 
良い習慣は続ければ、自分に良い変化が必ず起こります。
 
その良い変化を感じるようになれば、
人生が好循環になっていくのです!
 

来年2016年を良い年にするには?

 
僕は1週間前に、
自分の習慣を見直して整理する時間を作りました!
 
自分の習慣を見直して整理した理由は3つあります。
 
良い人生を送りたい方は参考にされてみてください。
 
 
1つ目の理由は、
「来年に向けて良い習慣をきちんと習慣化しよう!」
と決めたからです。

 
習慣化は一日二日でできるものではなく、時間がかかるものです。
 
来年2016年を良い年にするには、
今の11月か、遅くても12月頭ぐらいから
良い習慣を決めて考えて動くことです。
 

せっかく習慣化したのに、やめたらもったいない!

 
2つ目は、良い習慣として習慣化していたことのいくつかを
あまりやらなくなっていたからです。

 
せっかく良い習慣を時間かけて習慣化したのに、
なにかの拍子でやらなくなると
そのやらないが習慣になってしまうわけです、、泣

 
そういう経験をお持ちの方は
僕以外にもたくさんいると思います。
 
 
言い訳したいわけではないのですが、
僕は国内や海外など移動や外泊が多くなったことで
生活のペースがいつもと変わり
習慣化していたいくつかをあまりやらなくなってました。

 
それではいかん!いかん!
と思って見直した次第です。
 

悪い習慣はどこに潜んでいるのか?

 
3つ目の理由は、悪い習慣をやめるためです。
 
悪い習慣はいつの間にか付いています。
 
悪い習慣を見つけるには、
1日のタイムスケジュールを見直していくと分かります。
 
 
僕は、スマホを無駄に長く見る日が多かったのです。
 
というのも、スマホでの情報収集に没頭すると
スマホを永遠に見てられるのです。
 
そして、気がついたら別にどうでもいい情報まで
調べていたりします(汗)
 
だからダラダラ見ないで時間を決めて見ることにしました。
 
 
この3つ目は、
「悪い習慣が付かないようにする習慣を習慣化する!」
です。

 
スーッと入ってこないかもしれないので、もう一度書きます(笑)
 
「悪い習慣が付かないようにする習慣を習慣化する!」
 
 
要はやめることを決めて、それを習慣化するということですね!
 
 

習慣を決める際に大事な3つのポイント!

 
これらの3つの理由で、自分の習慣を見直して整理しました。
 
とても清々しくスッキリしたので、
なんだか新しい年が始まる新鮮な気持ちになって
毎日を過ごしてします!
 
 
最後に習慣を決める際に大事なことを3つお伝えします。
 
1つ1つの習慣は、
ミッションステートメントに沿っていることが重要です。

 
自分の憲法に沿ってる習慣だからこそ、
モチベーションが湧いてきて習慣化しようとする意欲が出ます。
 
 
また、習慣化する他の方法として
行動をしたり、行動を継続したりしたくなる工夫があるといいです。

 
例えば、行動したら自分に対するご褒美があるとかです。
 
そうすれば、歯を食いしばって苦しんでやらなくても
楽しくワクワクしながら習慣化されて、運命が変わリます!
 
 
それと最後に、新しい習慣は1ヶ月に1つが理想です!
 
少ない!と思う方もいるかもしれませんが
そんなにいくつも習慣化できないのが人間です。
 
しかも、1年で12個の新しい良い習慣ができた
という人は僕が知る限りほぼいません。
 
1年で人生が劇的に変わる秘密は、
新しい12個の習慣化にあるといえますね!

 
 
〜すべては、自分を変えることから始まる。〜
 
 
★「習慣化」に関する僕の過去記事を集めてみました!ぜひ参考に!
 
・運動を習慣化させる4つの方法
http://micropreneur.jp/144/
 
・面倒なことが継続できる3つの秘訣
http://micropreneur.jp/5595/
 
・仕事が超はかどる3つの習慣
http://micropreneur.jp/5462/
 
・人生が変わる朝と夜の過ごし方
http://micropreneur.jp/2197/
 
・やり始めたことが続かないあなたへ
http://micropreneur.jp/4253/
 
・21日間続ける方法
http://micropreneur.jp/1690/

☆最後までご覧頂きありがとうございます!
少しでもお役に立てましたら、たまに応援クリックしていただけますとうれしいです!☆


人気社長ブログランキングへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ
40代自分らしさブログランキングへ

おすすめコンテンツ

 

関連する記事

関達也の10万人突破の無料メールマガジン「年収1000万円マイクロプレナー®成功法」を無料でお届け! 矢印*お名前(苗字):
*メールアドレス:

※ご記入いただいた個人情報は、メールマガジン配信と関達也のサービスや教材のご案内のみに使用させていただくものです。ご記入いただいたメールアドレスは、メールマガジン「関達也の【年収1000万円ひとりネット起業成功法】~自由に自分らしく生きたい人のためのメールマガジン」(まぐまぐから発行。ID:0000169583 発行者 関達也)に発行者によって代理登録になりますが ご不要の場合には、http://www.mag2.com/m/0000169583.htmlより、配信を解除する事が可能です。なお、「まぐまぐ!」が発行している公式メルマガには登録されません。

 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

この記事の著者

人生を変える・ひとり起業(ひとりネット起業)の専門家 マイクロプレナー® 関達也

ひとり起業コンサルタント&プロデューサー
S・マーケティングジャパン株式会社 代表取締役

1994年に起業し、11年間で3度のどん底を味わう。2005年に個人メディアを使って地方から全国展開を始める。
ゼロから真の成功マインドで這い上がり19ヶ月で1億円を稼ぐ。
現在は自由な真の成功者を増やすため、メルマガ8万部の情報発信や全国セミナー講演、私塾「せき塾」開催。
地元の宮崎を拠点に9年連続で年1000〜8000万円を稼ぎながら、日本や海外を飛び回る。
日々自己成長するためのマインドセットやスキルアップ、体力づくりのジョギングを続けている。
現在、宮崎✕東京デュアルライフ中。3児のパパ。
→さらに詳しいプロフィールはこちら

この著者の最新の記事

人気の記事

関達也ブログを購読できます

follow us in feedly 

著者プロフィール


人生を変える・ひとり起業(ひとりネット起業)の専門家
ひとり起業コンサルタント/プロデュース
マイクロプレナー® 関達也
S・マーケティングジャパン(株) 代表
宮崎✕東京デュアルライフ中 3児のパパ

3度のどん底から一人でインタネットを使って自宅の一畳半から億を稼ぐ。
ひとり起業を推奨しながら、幸せを探求し如何に生きるべきか説く。

1994年に起業し、11年間で3度のどん底を味わう。2005年に個人メディアを使って地方から全国展開を始める。ゼロから真の成功マインドで這い上がり19ヶ月で1億円を稼ぐ。
自分らしい生き方がでいる真の成功者を増やすため、メルマガ8万部の情報発信や全国セミナー講演、私塾「せき塾」開催。
また、全国各地で個別コンサルや勉強会を開催している。
宮崎を拠点に12年前から年間1000〜8000万円を稼ぎながら、日本や海外を飛び回る。
日々自己成長するためのマインドセットやスキルアップ、体力づくりのジョギングを続ける。

→さらに詳しいプロフィールはこちら

関達也の無料メールマガジン

関達也の10万人突破の無料メールマガジン「年収1000万円マイクロプレナー®成功法」を無料でお届け!

*お名前(苗字):
*メールアドレス:

友達&フォロー大歓迎です!

チャンネル登録大歓迎!

人気の記事

カテゴリー

アーカイブ

「マイクロプレナー」は関達也の登録商標です(第5479137号)