本日の人気記事

今を楽しむために、過去にくよくよするのをやめよう!〜他人を許す究極の5ステップ


☆いつもありがとうございます!応援クリックして頂けるとうれしいです☆
人気社長ブログランキング
40代自分らしさブログランキング

【今を楽しむために、過去にくよくよするのをやめよう!〜他人を許す究極の5ステップ】

 
人は過去に生きることはできません。
今に生きることしかできません!
 
だから、過去に引きずられないようにしましょう!
 
 
と言っても、
「あの人のことが許せない!」とか
「あの失敗が忘れられない!」などなど、
どうしても過去を引きずってしまうことは
少なからずあるのではないでしょうか?

 
 
そういう時って、
「もし、過去をやり直せたら、、」
「もし、別の選択をしていたら、、」

と考えてしまってると思います。
 
また、過去の失敗や嫌な出来事を
何度も繰り返し思い出したり後悔したりと
くよくよ過去にこだわるのです。

 

過去に縛られる人々

過去を引きずっていても
良いことはなにもないはずです。

 
 
なぜかといえば、そういうときは決まって
今が楽しくないからです。
 
今を、楽しめないのです。
 
だから、時間の無駄なんです。
 
 
「いや、そうはいっても過去に縛られてしまうんです、、」
という人は多いでしょう。
 
 
では、こう考えてみてはどうでしょうか?
 
過去にくよくよした場合のデメリットを考えるのです!
 

デメリットにはどんなものがある?

 
デメリットをあげてみます。
 
まずは、さっき書いた
「今、この瞬間を楽しめない」がありますね。

 
 
これは最も大きなデメリットだと思います!
 
たとえば彼氏彼女との楽しい時間なはずが、
過去を引きずってしまうことで
最悪の時間に変わることさえあるのです。
 
人生の大事な時間を、、もったいないですね。
 
 
他のデメリットは、
「正しい判断ができない」があります。

 
心が良い状態ではないので、
良い悪いの判断が鈍って正しい判断ができません。
 
 
そして、「健康にも良くない」です。
 
例えば、うつになったり、食欲がなくなったりします。
 
 
 
こんな感じで、いろいろなデメリットがありますね。
 
進んで、そうなりたい人はまずいないと思います。
 
だから、気持ちを切り替えて前に進むことが賢明です!
 

過去にくよくよしないための3つの方法!

 
それでは、過去にくよくよこだわりそうになったとき
なにをすればそれを回避できるか、3つの方法をお伝えします!
 
 
1つめは「別のことを考えよう!」です。
 
過去はどうせ変えられないのです。
楽しいことや計画を考えることで、気持ちが切り替わります!
 
 
2つめは「目標を考えよう!」です。
 
人は、同時に過去と未来を考えることはできませんよね。
だから、過去ではなく、未来を見れる目標を考えましょう!
 
 
3つめは「そのときの感情を振り返るな!」です。
 
過去に激しく縛られてしまう時は、ネガティブな出来事よりも
そのときの感情にフォーカスしてしまうから。

 
過去は自分で作り出せるので、より増幅する傾向にあります。
もし、振り返るときは感情ではなく出来事にしましょう!
 
 
以上です!
 

絶対許さない!と涙しながら思った過去の僕

 
最後になりますが、僕も
「これって忘れられるのか!?」と思うほど、
めちゃくちゃ悔しく、辛い出来事(そのときはそう思った)が
過去に2度ありました。
 
どちらも近い時期にあったので、
精神的ダメージが大きすぎて、人間不信になり
引きこもりになりました。

 
 
いや〜、、そのときは涙が出ましたね。
 
僕だけじゃなく、家族や友人のこともあったので。
 
 
僕は当時「絶対許さない!!」と思い続けていました。
 
しかし、人を憎めば憎むほど病んでいくような自分が
嫌になってきたのです。
 
他人のせいで不幸になっていきそうになることが
段々馬鹿らしくもなりました。
 
 
そして、「許そう」という気持ちに変えることを決めました。
 

他人を許す究極の5ステップ

 
どうやって許していったかというと、
次の5つのステップです。
 
 
1.まずはネガティブな感情を捨てました!
 
2.次に、その出来事だけを受け止めました!
 
3.そしてそれを学びとし、ありがとう、と感謝しました!
 
4.過去、同じことが起こらないようにしようと誓いました!
 
5.最後に、過去に縛られないように
別の方向を向いて目標を決めて前進しました!

 
 
この経験のおかげで、メンタルがかなり強くなったと思います(笑)
 
そして、今、最高に楽しい人生を手に入れてます!
 
 
僕の経験がお役に立てればうれしいです!
 
 
〜すべては、自分を変えることから始まる。〜

☆最後までご覧頂きありがとうございます!
少しでもお役に立てましたら、たまに応援クリックしていただけますとうれしいです!☆


人気社長ブログランキングへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ
40代自分らしさブログランキングへ

おすすめコンテンツ

 

関連する記事

関達也の10万人突破の無料メールマガジン「年収1000万円マイクロプレナー®成功法」を無料でお届け! 矢印*お名前(苗字):
*メールアドレス:

※ご記入いただいた個人情報は、メールマガジン配信と関達也のサービスや教材のご案内のみに使用させていただくものです。ご記入いただいたメールアドレスは、メールマガジン「関達也の【年収1000万円ひとりネット起業成功法】~自由に自分らしく生きたい人のためのメールマガジン」(まぐまぐから発行。ID:0000169583 発行者 関達也)に発行者によって代理登録になりますが ご不要の場合には、http://www.mag2.com/m/0000169583.htmlより、配信を解除する事が可能です。なお、「まぐまぐ!」が発行している公式メルマガには登録されません。

 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

この記事の著者

人生を変える・ひとり起業(ひとりネット起業)の専門家 マイクロプレナー® 関達也

ひとり起業コンサルタント&プロデューサー
S・マーケティングジャパン株式会社 代表取締役

1994年に起業し、11年間で3度のどん底を味わう。2005年に個人メディアを使って地方から全国展開を始める。
ゼロから真の成功マインドで這い上がり19ヶ月で1億円を稼ぐ。
現在は自由な真の成功者を増やすため、メルマガ8万部の情報発信や全国セミナー講演、私塾「せき塾」開催。
地元の宮崎を拠点に9年連続で年1000〜8000万円を稼ぎながら、日本や海外を飛び回る。
日々自己成長するためのマインドセットやスキルアップ、体力づくりのジョギングを続けている。
現在、宮崎✕東京デュアルライフ中。3児のパパ。
→さらに詳しいプロフィールはこちら

この著者の最新の記事

人気の記事

関達也ブログを購読できます

follow us in feedly 

著者プロフィール


人生を変える・ひとり起業(ひとりネット起業)の専門家
ひとり起業コンサルタント/プロデュース
マイクロプレナー® 関達也
S・マーケティングジャパン(株) 代表
宮崎✕東京デュアルライフ中 3児のパパ

3度のどん底から一人でインタネットを使って自宅の一畳半から億を稼ぐ。
ひとり起業を推奨しながら、幸せを探求し如何に生きるべきか説く。

1994年に起業し、11年間で3度のどん底を味わう。2005年に個人メディアを使って地方から全国展開を始める。ゼロから真の成功マインドで這い上がり19ヶ月で1億円を稼ぐ。
自分らしい生き方がでいる真の成功者を増やすため、メルマガ8万部の情報発信や全国セミナー講演、私塾「せき塾」開催。
また、全国各地で個別コンサルや勉強会を開催している。
宮崎を拠点に12年前から年間1000〜8000万円を稼ぎながら、日本や海外を飛び回る。
日々自己成長するためのマインドセットやスキルアップ、体力づくりのジョギングを続ける。

→さらに詳しいプロフィールはこちら

関達也の無料メールマガジン

関達也の10万人突破の無料メールマガジン「年収1000万円マイクロプレナー®成功法」を無料でお届け!

*お名前(苗字):
*メールアドレス:

友達&フォロー大歓迎です!

チャンネル登録大歓迎!

人気の記事

カテゴリー

アーカイブ

「マイクロプレナー」は関達也の登録商標です(第5479137号)