本日の人気記事

日本人の「1人当たりの生産性」が低すぎる理由。主要先進7カ国の中で最下位!


☆いつもありがとうございます!応援クリックして頂けるとうれしいです☆
人気社長ブログランキング
40代自分らしさブログランキング

【日本人の「1人当たりの生産性」が低すぎる理由。主要先進7カ国の中で最下位!】

 
だらだらと長時間仕事をしている人よりも、
短い時間で仕事をできる人の方が
実際は仕事ができる人ですよね。
 
しかし、長時間労働が美徳とされてきた日本では
長時間仕事をしている人の方が偉いとされてます。

 
 
もう時代はシフトしてます。
 
僕らは、なんのために生まれてきたのかを
しっかり考えて働く必要があります。

 
お金を稼ぐためや働くためだけに、
生まれてきたのではないはずですね、、

 
 
しかし、いまだに多くの人は
誰が作ったか分からない「常識の社会」というものに
どっぷりはまってしまってます。
 
気が付けば、会社を休まず長時間働くことが美徳であり
みんなと違うことをしたら悪であると
心に植え付けられます。

 
お金は貯蓄するものであり、
贅沢をしたらいけないと教えられます。
 
じゃ、稼いだお金って何に使うの?って話です。
 

日本人の「1人当たりの生産性」は主要先進7カ国の中で最下位!

 
日本人は「1人当たりの生産性」が低すぎるのを
ご存知でしょうか?

 
先日、先進34ヵ国で構成される
OECD(経済協力開発機構)加盟国の
労働生産性のランキングが出てました。

 
 
日本の労働生産性(就業者1人当たり名目付加価値)は、
72,994ドル(約768万円)で、34ヵ国中21位です。

 
そして、就業1時間当たりの日本の労働生産性は
41.3ドル(約4,349円)で、こちらも34ヵ国中21位です。

 
 
実は日本は主要先進7カ国の中で、最下位です。
 
そしてなんと、1994年から20年連続で最下位なんです。
バブル崩壊後ですね。
 
 
このデータを見たら、多くの人が
「日本人は真面目に残業もしてたくさん働いているはずなのに、
何かがおかしい!」
と思うでしょう。

 
 
原因はいろいろあります。
 
長時間働くほど生産性が落ちていったり、
安い賃金やサービス残業で生産性が上がらなかったり、
年功序列の老害だったり、天下りだったり、
税金が高かったりなどなど考えられます。

 

今は個人にとってチャンスです!

サラリーマンの給料は年々減り、
少子高齢化になっていき労働力が減る日本。
 
僕は決して暗い話をしたいわけではありません。
 
ただ、多くの日本人は、
まだまだ昔のスペシャルな日本のイメージを
もっているのだと思います。

 
 
しかし、GDPは中国や他のアジアの国に抜かれていき、
学力も落ちてきてるという中で、
世界から見ると確実に日本のイメージも変わってきてます。

 
もっとも日本は恵まれすぎているので、
少しばかり生活の質を落ちても大丈夫だと思います。
 
 
でも、今より収入やライフスタイルを向上させたい人、
人の役に立つビジネスで成功したい人は、
積極的に情報収集したり行動をしたりする必要があります。

 
もちろん、悲観的になって頑張るということではないですし
暗い顔をして頑張ってもいい結果は出ません。
 
 
むしろ、今は個人にとってチャンスです。
 
僕は21年前から個人が活躍できる時代を願ってきてましたし、
それが10年前から実現可能な時代に突入したのです。

 
 
そこで成功するために大事なことは、
これまで日本で良しとされていた働き方や生き方を根本から疑って
自分なりの働き方や生き方の答えを見つけることです。

 
早ければ早いほど、それらを手に入れる時期は早まります。
 
これからの変化はさらに加速していくので、
今の波に乗ることが大切ですね!

 
 
〜すべては、自分を変えることから始まる。〜

☆最後までご覧頂きありがとうございます!
少しでもお役に立てましたら、たまに応援クリックしていただけますとうれしいです!☆


人気社長ブログランキングへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ
40代自分らしさブログランキングへ

おすすめコンテンツ

 

関連する記事

関達也の10万人突破の無料メールマガジン「年収1000万円マイクロプレナー®成功法」を無料でお届け! 矢印*お名前(苗字):
*メールアドレス:

※ご記入いただいた個人情報は、メールマガジン配信と関達也のサービスや教材のご案内のみに使用させていただくものです。ご記入いただいたメールアドレスは、メールマガジン「関達也の【年収1000万円ひとりネット起業成功法】~自由に自分らしく生きたい人のためのメールマガジン」(まぐまぐから発行。ID:0000169583 発行者 関達也)に発行者によって代理登録になりますが ご不要の場合には、http://www.mag2.com/m/0000169583.htmlより、配信を解除する事が可能です。なお、「まぐまぐ!」が発行している公式メルマガには登録されません。

 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

この記事の著者

人生を変える・ひとり起業(ひとりネット起業)の専門家 マイクロプレナー® 関達也

ひとり起業コンサルタント&プロデューサー
S・マーケティングジャパン株式会社 代表取締役

1994年に起業し、11年間で3度のどん底を味わう。2005年に個人メディアを使って地方から全国展開を始める。
ゼロから真の成功マインドで這い上がり19ヶ月で1億円を稼ぐ。
現在は自由な真の成功者を増やすため、メルマガ8万部の情報発信や全国セミナー講演、私塾「せき塾」開催。
地元の宮崎を拠点に9年連続で年1000〜8000万円を稼ぎながら、日本や海外を飛び回る。
日々自己成長するためのマインドセットやスキルアップ、体力づくりのジョギングを続けている。
現在、宮崎✕東京デュアルライフ中。3児のパパ。
→さらに詳しいプロフィールはこちら

この著者の最新の記事

人気の記事

関達也ブログを購読できます

follow us in feedly 

著者プロフィール


人生を変える・ひとり起業(ひとりネット起業)の専門家
ひとり起業コンサルタント/プロデュース
マイクロプレナー® 関達也
S・マーケティングジャパン(株) 代表
宮崎✕東京デュアルライフ中 3児のパパ

3度のどん底から一人でインタネットを使って自宅の一畳半から億を稼ぐ。
ひとり起業を推奨しながら、幸せを探求し如何に生きるべきか説く。

1994年に起業し、11年間で3度のどん底を味わう。2005年に個人メディアを使って地方から全国展開を始める。ゼロから真の成功マインドで這い上がり19ヶ月で1億円を稼ぐ。
自分らしい生き方がでいる真の成功者を増やすため、メルマガ8万部の情報発信や全国セミナー講演、私塾「せき塾」開催。
また、全国各地で個別コンサルや勉強会を開催している。
宮崎を拠点に12年前から年間1000〜8000万円を稼ぎながら、日本や海外を飛び回る。
日々自己成長するためのマインドセットやスキルアップ、体力づくりのジョギングを続ける。

→さらに詳しいプロフィールはこちら

関達也の無料メールマガジン

関達也の10万人突破の無料メールマガジン「年収1000万円マイクロプレナー®成功法」を無料でお届け!

*お名前(苗字):
*メールアドレス:

友達&フォロー大歓迎です!

チャンネル登録大歓迎!

人気の記事

カテゴリー

アーカイブ

「マイクロプレナー」は関達也の登録商標です(第5479137号)