本日の人気記事

「アナと雪の女王」はなぜ面白いのか【MP成功法14】


☆いつもありがとうございます!応援クリックして頂けるとうれしいです☆
人気社長ブログランキング
40代自分らしさブログランキング

【「アナと雪の女王」はなぜ面白いのか】

20140501

 「アナと雪の女王」が人気のようですが、
 あなたはご覧になりましたか?
  
 ディズニーの長編アニメでは、
 これまでのトップで1994年に公開された
 「ライオンキング」の9.8億ドルの記録を
 20年ぶりに更新したそうです。
 
 
 で、今回は「アナと雪の女王」の話を
 したいのではありません。
 
 今回は、言葉が人に与える心理の話です。
 
 
 実は今回のメルマガの記事のタイトル、
 “「アナと雪の女王」はなぜ面白いのか”
 は「東洋経済オンライン」の記事のタイトルです。
 
 僕は朝、主にキュレーションニュースアプリで
 30分ほど情報収集をしています。
 
 その時、このタイトルが目にとまったのです。
 
 
 僕は「アナと雪の女王」は見てませんし、
 どんな物語かも知りません。
 
 ただ、ネット上でよく目にする映画名だったので、
 「ヒットしているんだ」という程度の認識でした。
 
 しかし、今回この東洋記事のタイトルを見て、
 「へー、アナと雪の女王って面白いのか。」
 と感じている自分に気付いたのです。
 
 
 まさに「言葉の心理マジック」です。
 
 言葉はこのように、
 簡単に「人の心理を操作する力」があります。
 
 
 今回のタイトルは、
 “「アナと雪の女王」は面白い”
 と、まだ見てない人にも植え付けることに
 成功しています。
 
 東洋経済の記者の目的が、まさかそれかも???
 と思ったぐらいです(笑)
 
 
 「みんなが面白いと評価しているから、
 きっと面白いんだろう」
 という心理にさせることは、
 心理学でいう
 「社会的証明の原理」を思い起こしました。
 
 「社会的証明の原理」とは、
 「ある行動をとる人が多ければ多いほど、
 その行動は正しいと見なされる」
 という心理学です。
 
 
 セールスの現場であったり、
 セールスページのキャッチコピーでも
 活用されています。
 
 
 例えば、
 「もはや◯◯◯は常識です!」
 「◯◯◯の定番といえば〜」
 「◯◯◯も認めた〜」
 「◯◯◯お墨付きの〜」
 「◯◯◯が注目する〜」
 「業界の人間も驚いた◯◯◯とは?」
 「今話題の◯◯◯!」
 など。
 
 あとは、売上げやシェアの数字
 を入れる方法もあります。
 
 
 中身ももちろん大事ですが、
 記事のタイトルやキャッチコピーがスルーされてしまえば
 存在しないと同じです。
 
 そのため、もしあなたが記事を書いたり
 商品の販売をされているのであれば、
 タイトルやキャッチコピーの書き方を
 学ばれることをおすすめします。
 

☆最後までご覧頂きありがとうございます!
少しでもお役に立てましたら、たまに応援クリックしていただけますとうれしいです!☆


人気社長ブログランキングへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ
40代自分らしさブログランキングへ

おすすめコンテンツ

 

関連する記事

関達也の10万人突破の無料メールマガジン「年収1000万円マイクロプレナー®成功法」を無料でお届け! 矢印*お名前(苗字):
*メールアドレス:

※ご記入いただいた個人情報は、メールマガジン配信と関達也のサービスや教材のご案内のみに使用させていただくものです。ご記入いただいたメールアドレスは、メールマガジン「関達也の【年収1000万円ひとりネット起業成功法】~自由に自分らしく生きたい人のためのメールマガジン」(まぐまぐから発行。ID:0000169583 発行者 関達也)に発行者によって代理登録になりますが ご不要の場合には、http://www.mag2.com/m/0000169583.htmlより、配信を解除する事が可能です。なお、「まぐまぐ!」が発行している公式メルマガには登録されません。

 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

この記事の著者

人生を変える・ひとり起業(ひとりネット起業)の専門家 マイクロプレナー® 関達也

ひとり起業コンサルタント&プロデューサー
S・マーケティングジャパン株式会社 代表取締役

1994年に起業し、11年間で3度のどん底を味わう。2005年に個人メディアを使って地方から全国展開を始める。
ゼロから真の成功マインドで這い上がり19ヶ月で1億円を稼ぐ。
現在は自由な真の成功者を増やすため、メルマガ8万部の情報発信や全国セミナー講演、私塾「せき塾」開催。
地元の宮崎を拠点に9年連続で年1000〜8000万円を稼ぎながら、日本や海外を飛び回る。
日々自己成長するためのマインドセットやスキルアップ、体力づくりのジョギングを続けている。
現在、宮崎✕東京デュアルライフ中。3児のパパ。
→さらに詳しいプロフィールはこちら

この著者の最新の記事

人気の記事

関達也ブログを購読できます

follow us in feedly 

著者プロフィール


人生を変える・ひとり起業(ひとりネット起業)の専門家
ひとり起業コンサルタント/プロデュース
マイクロプレナー® 関達也
S・マーケティングジャパン(株) 代表
宮崎✕東京デュアルライフ中 3児のパパ

3度のどん底から一人でインタネットを使って自宅の一畳半から億を稼ぐ。
ひとり起業を推奨しながら、幸せを探求し如何に生きるべきか説く。

1994年に起業し、11年間で3度のどん底を味わう。2005年に個人メディアを使って地方から全国展開を始める。ゼロから真の成功マインドで這い上がり19ヶ月で1億円を稼ぐ。
自分らしい生き方がでいる真の成功者を増やすため、メルマガ8万部の情報発信や全国セミナー講演、私塾「せき塾」開催。
また、全国各地で個別コンサルや勉強会を開催している。
宮崎を拠点に12年前から年間1000〜8000万円を稼ぎながら、日本や海外を飛び回る。
日々自己成長するためのマインドセットやスキルアップ、体力づくりのジョギングを続ける。

→さらに詳しいプロフィールはこちら

関達也の無料メールマガジン

関達也の10万人突破の無料メールマガジン「年収1000万円マイクロプレナー®成功法」を無料でお届け!

*お名前(苗字):
*メールアドレス:

友達&フォロー大歓迎です!

チャンネル登録大歓迎!

人気の記事

カテゴリー

アーカイブ

「マイクロプレナー」は関達也の登録商標です(第5479137号)