マーケティングとは?起業や副業の初心者におすすめ「簡単マーケティング本」3選!
こんにちは!マイクロプレナー®関達也(@SekiTatsuya)です。
「初心者にお勧めのビジネス本を教えてください」と質問を頂きましたので、実際に僕が役に立った本をお伝えしたいと思います。
目次
ビジネス本のジャンルでおすすめは?
ビジネス本といっても、ジャンルはいろいろありますね。
Amazonを参考に書きだしてみるとビジネスカテゴリには、
「マーケティング・セールス」
「経理・アカウンティング」
「マネジメント・人材管理」
「経営戦略」
「経営学・キャリア・MBA」
「実践経営・リーダーシップ」
「IT」
「ビジネス人物伝」
「ビジネス実用」
などがありますね。
このジャンルから選ぶとすると、初心者の場合は
・マーケティング
・ビジネス人物伝
・ビジネス実用
あたりの本を読まれるといいです。
劇的に成果が上がるマーケティング本!3選!
今回は、その中から起業や副業初心者の方におすすめの劇的に成果が上がる「マーケティング本」を3冊紹介したいと思います!
マーケティングの本で特にお勧めしたいのは、「売る仕組み」について書かれた本です。
単に売るということではなく売り込まなくても売れるという仕組みです。
「売り込みをしたくない、されるのも嫌い」という人は僕やあなただけではないはずです。
僕は売り込みをしなくても売ることが出来るという経験をしてからは、ビジネスがかなり楽しくなりましたし、成果もたくさん出すことができました。
そんなことが学べる本を、4冊紹介します。
①『小予算で優良顧客をつかむ方法』
1冊目は神田昌典著『小予算で優良顧客をつかむ方法』です。
神田昌典氏の処女作で、10年以上前に出版された本です。
10年以上前とはいえ、この本に書いてある仕組みは今でも十分に通用します。
※新刊が出ました。
その仕組みとは、「ダイレクト・レスポンス・マーケティング」DRMです。
これこそ「売り込まなくても売れる」というマーケティング手法の代表です。
②『究極のマーケティングプラン』
2冊目は、ダン・S・ケネディ著『究極のマーケティングプラン』です。
ダイレクト・レスポンス・マーケティングの大御所、ダン・S・ケネディの本です。
監訳が神田昌典氏です。
神田昌典氏の本とダンの本を読めば、ダイレクト・レスポンス・マーケティングの本質は十分に学べますね。
③沈黙のWebマーケティング
3冊目は、松尾茂起著『沈黙のWebマーケティング −Webマーケッター ボーンの逆襲− ディレクターズ・エディション』です。
著者の松尾氏は、2万人以上が利用しているWordPressのテンプレート「賢威」の制作者の方です。
賢威が発売された時に僕も購入して、テンプレートやSEOを研究させて頂きました。
『沈黙のWebマーケティング』は、ストーリー仕立てでWebマーケティングが楽しく学べます。
漫画になってますが、Webマーケティングの基本解説の部分はかなりためになりますし、しっかりわかりやすく学ぶことができます。
初心者の方は、楽しく簡単にWebマーケティングを学ぶにはおすすめの1冊です。
まずはマーケティングノウハウが体系化されている本で学ぼう
起業、副業の初心者の方におすすめのマーケティング本は以上の3冊です!
僕は競合他社を研究したり実践を繰り返して、マーケティングを身につけてきた経緯があります。
ただ、このようなノウハウが体系化してあるマーケティング本を先に読んでおけば、もっと速く結果が出ただろうなと思っている次第です。
マーケティングの本質も学べますので、本はいいですね。
ぜひ、読書と実践を繰り返して頑張っていただきたいと思います!
コメントを残す