一般人が情報発信で成功できる6つのポイント(有名人も最初から有名ではなかった)
こんにちは!マイクロプレナー®関達也(@SekiTatsuya)です。
ひとり起業・副業で、ゼロから億を稼いだ経験を元に、日刊ラジオ『3分でわかる!ゼロから億を稼ぐマイクロプレナー思考』を発信しております。
2019年6月にスタートして、総再生回数 83,000回を突破!himalayaフォロワー1,650名(2021年7月28日現在)の人気コンテンツになりました。
今回のテーマは、第121回目の「一般人が情報発信で成功できる6つのポイント(有名人も最初から有名ではなかった)」です。
音声で聞かれたい方は↓から♪
テキスト版で読まれたい方は↓からどうぞ!
著名人や有名人のネット参加
最近は芸能人や著名人がネットに続々と参入してきて、インフルエンサーになってきてますよね。
YouTubeの参入が顕著です。2020年は、さらに増えそうです。
芸能人だから著名人だから誰でもインフルエンサーになれるというわけではないですが、やはりインパクトや影響力は一般人よりあります。
そんな中、一般人が、どんな情報発信をすれば観られるようになるのか?聴いてくれるようになるのか?、それはやはり簡単ではありません。
段々厳しくなってると思います。
でも芸能人や著名人も最初からそうだったかというと、そうではありませんよね。
それまでに積み重ねてきた、相当な努力があるわけです。
一般人が情報発信で成功できる6つのポイント
では、一般人が情報発信で成功できる6つのポイントを紹介します。
1.バズるコンテンツ
2.よりためになるコンテンツ
3.より面白いコンテンツ
4.トークが上手い
5.映像がオシャレ(イケメン、美女、可愛い女性など)
6.継続
以上です。
6つすべてが入らないといけないわけではありません。
では、それぞれを解説します。
1.バズるコンテンツ
今は「バズる」という言葉が、一般的に使われるようになりましたよね。
バズ(buzz)という英単語は、20年ほど近く前から日本でも目にするようになってました。
これからの時代のキーワードのひとつになると感じ、18年前に作った会社の社名には「バズ」という英単語を入れたほどです。
バズるといえば、有名なものでは炎上商法があります。
ただ素人がやると危険です。今話題のN国の立花党首が戦略化なので、参考にするといいと思います。
もちろん炎上はしなくても、次から挙げる点をやればバズることは可能です。
それが先ほど挙げた2番から5番の
2.よりためになるコンテンツ
3.より面白いコンテンツ
4.トークが上手い
5.映像がオシャレ
これですね。
2.よりためになるコンテンツ、3.より面白いコンテンツ
「ためになる」または「面白い」コンテンツは、いつでもどこでも無料で簡単に手に入るようになりました。
「ためになる」または「面白い」コンテンツ作りは当然で、今は「よりためになる」「より面白い」を意識したコンテンツ作りが大切な時代になりました。
4.トークが上手い
トークが上手くなるには、慣れしかありません。
最低でもまず100個、音声なり動画なりテキストなり、コンテンツを作ることをおすすめします。
最初は質より量で、段々と検証、改善をやって、それを繰り返してどんどん上達していくという流れにします。
5.映像がオシャレ
映像に出てくる人が、イケメン、美女、可愛い女性などだったら、それだけでも観られるというのはありますよね。
また、映像のつくり方がオシャレで、見栄えがいい人が出てくるとそれだけでも観られるということもあります。
そう考えると、オシャレな映像を作るスキルがある人はこれから求められる時代になります。
例えば今、YouTubeでも人気なのは、ただ動画編集の方法ではなく、オシャレだったりクールだったり、カッコよく映像を録ったり編集したりする方法です。
他には、スマホひとつでそういう映像を作る方法なども人気が出てきています。
映像や編集が好きな人はそこに力を入れられることをおすすめします。
6.継続
コンテンツがそれほど凄いものでなくても、継続するという人は、自然と神の領域みたいに
なってくるんですよね。
それほど、多くの人は継続ができません。
そして、もしあなたが情報発信をするのであれば、自分が成長できるものに関連するものがいいです。
人の役に立ちながら、自分が成長できるので一石二鳥です。
ちなみに僕が日刊音声を継続しているのは、今までほとんど話してないと思いますが、トークや話の構成がうまくなりたい目的が実は大きいです。
この回は121回目となりますが、これではまだまだかなと思っています。
300回は必要かなと思っている次第です。
また、自分だけのためだけには頑張りが持続できなくても、人のためには頑張りが持続できるということで、モチベーションが持続できるケースも多いです。
まとめ
では最後に「一般人が情報発信で成功できる6つのポイント」をまとめますと、
1.バズるコンテンツ
2.よりためになるコンテンツ
3.より面白いコンテンツ
4.トークが上手い
5.映像がオシャレ(イケメン、美女、可愛い女性など)
6.継続
以上になります。
お役立てれば嬉しいです。
それでは、また次回!
コメントを残す