これから伸びるビジネスモデルとは?(Withコロナで時代が逆戻り?)
こんにちは!マイクロプレナー®関達也(@SekiTatsuya)です。
ひとり起業・副業で、ゼロから億を稼いだ経験を元に、日刊ラジオ『3分でわかる!ゼロから億を稼ぐマイクロプレナー思考』を発信しております。
2019年6月にスタートして、総再生回数 83,000回を突破!himalayaフォロワー1,650名(2021年7月28日現在)の人気コンテンツになりました。
今回のテーマは、第328回目の「これから伸びるビジネスモデルとは?(Withコロナで時代が逆戻り?)」です。
音声で聞かれたい方は↓から♪
テキスト版で読まれたい方は↓からどうぞ!
目次
相次いでいる祭りやイベントの中止
新型コロナウイルスの影響で、まつりやイベントの中止が相次いでます。
ざっと挙げるだけでも、
7月
東京 隅田川花火大会
スペイン 牛追い祭り
8月
青森 ねぶた祭
秋田 竿燈まつり
宮城 仙台七夕まつり
新潟 長岡まつり大花火大会
徳島 阿波おどり
高知 よさこい祭り
9月〜10月
ドイツ 世界最大のビール祭り オクトーバーフェスト
テイラー・スウィフト
年内のコンサート中止
Facebook
来年6月まで50人以上が集まるイベント
第2波、第3波がくることを考えると、致し方ないと思います。
今年から来年にかけては、自粛ムードが続くだろうと予想できます。
長期戦です。
オンラインの時間が伸びている
まず始めに、Withコロナの今、全世界で起こっている決定的なことをいうと、ほとんどの人がリアルよりオンラインの時間が伸びているということでしょう。
1つそれを象徴するニュースを挙げると、昨日、動画配信サイトNetflixが発表した2020年1~3月期の決算で、純利益が2倍になったそうです。
それまでも順調だったNetflixなので、2倍って凄いです。
これから伸びるビジネスに、「オンラインやIT」は外せない要素になるのは間違いないでしょう。
BeforeコロナとWithコロナの違い
とはいえ、もともとGAFAに代表されるように、IT業界は伸びてましたよね。
では、BeforeコロナとWithコロナがどう違うかといえば、大きく2つのポイントがあると考えています。
①オンライン化の前倒し
1つは、オンラインやITの時代の流れが前倒しになり加速したことです。
例えば、今、現金を触りたくないですし、店員とお金の受け渡しもできるだけやりたくないですよね。
それで、今、キャッシュレス化が加速しています。
幸か不幸か、前々から政府が勧めていたキャッシュレス化がコロナで加速してるのですが、人は必要に迫られると動くということがよくわかります。
②オンラインの価値が上がった
もう1つのBeforeコロナとWithコロナの違いでは、リアルの価値が下がり、オンラインの価値が上がったことです。
外出できない、人と会えないので、例えば食事、飲み屋、カラオケなどには行けません。また、コンサート、イベント、遊園地などもやってないので行けません。
必然的にオンラインに人の流れができることで、オンラインの価値が上がったのです。
この価値観の変わりようで、今後のビジネスは大きく変わると予想できます。
2000年以降の流れ
僕はオンラインビジネスを2000年からやってますので、時代の流れは少しわかる方だと思います。
ここで時代の流れをお話します。
2000〜2008年まで
まず2008年くらいまでは、集客から販売まで、すべてネット完結でも、頑張れば、ひとりで数百万円売り上げることができる時代でした。
ちなみに、僕は宮崎で最高で月に1000万円を2回、ひとりで売り上げたことがあります。
2009年〜
2009年くらいから、オンラインとオフラインの融合スタイルが出始めました。
オンラインのみでやっていた人が、リアルでのセミナーやコンサルなどをやり始めた時期です。
そうなると、デジタルよりもリアルの価値の方が高いので、収益もリアルの方が大きくなります。
ずっと引きこもっていた僕が、重い腰を上げてようやくリアルセミナーを始めたのが2012年でした。
2016年〜
2016年くらいから、個人でセミナーをやる人が珍しくなくなってきた印象があります。
2017年〜
2017年にはオンラインサロンが流行り始めました。
オンラインという名ですが、実際は定例会やオフ会もあるというオンラインとオフラインの融合スタイルでした。
ここ10年は「オンラインとオフラインの融合」が大きなトレンドだったが
ですから、ここ10年は、オンラインとオフラインの融合が大きなトレンドでした。
しかし、これからは変わります。
10年前に逆戻りのビジネスモデル
どう変わるかというと、集客から販売まで、オンラインで完結、というビジネスモデルがトレンドになるでしょう。
10年前に逆戻りするわけです。
ただ10年前はスマホが普及してなかったので、圧倒的に今の方がオンラインの人口が多いです。
また、YouTubeやZoom、Line@、ECサイトのBaseなどのEコマースといった、プラットフォームやツールも充実していますので、昔よりも全然やりやすい時代です。
システムを構築しよう
コンテンツや商品を持っている人は、集客から販売まで、オンラインで完結できる仕組みを構築すれば、長期的に有利だと思います。
今はまだない人も、今から制作したり、サービスを作ったりすればいけるので、それをやるといいですね。
僕自身も、セミナーやコンサルが主な活動になっていたので、もう一度、仕組みを構築しようと計画中です。
以上です。
お役に立てれば嬉しいです。
それでは、また次回!
コメントを残す